北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

“眠れない夜”

2005-02-15

ヤドリギ  瀬戸蔵山にて    05.2.13の画像

ヤドリギ  瀬戸蔵山にて    05.2.13

 瀬戸蔵山への山行き前日、先週12日(土)は、久しぶりに“眠れない夜”となりました。

 遠足前夜の子どもみたいに、忘れ物がないようにあれこれと準備をしました。
 何しろ4ヶ月ぶりの山だったので、少し緊張もしていたかも。
 でも、その緊張感が何ともたまらなくイイです。

 そして日曜日の朝。
 “眠れない夜”を過ごしたものだから、何のことはない、あえなく「寝坊」…(飛び出したので、集合時間には間に合いました)

 家の中で、ひとりでインスタントラーメンを食べたって、なんて事はありません。

 でも、山の中で、特に真っ白な雪の中だったからなおさらだと思うのですが、おにぎりをほおばりながら湯気の上がるラーメンを食べると、その温かさが嬉しくなります。

 お湯が沸くまで、待ちます。

 やっぱり、『山の中の時間』は最高ですね。

やっと…!!

2005-02-16

笑顔で   05.2.13の画像

笑顔で   05.2.13

 半月以上、もたもたしていました。

 大雪に続いて、1月末から2月初めにかけ末娘が風邪で学校を3日ほどお休み。
 直後に、私が風邪気味でダウン。
 ちょうどその他の身体的要因(持病。。)も重なって、2月も10日を過ぎるまですっきりしない毎日が続きました。

 実を言うと、2月3日に東京で開かれたパーティーに出席するため2日から出掛ける予定にしていましたが、当日になって断念。

 毎年毎年この時期“頭痛のタネ”“越えなければいけない山”となっている『確定申告』も、「今年こそは、早めに始めるゾ!」という決意もどこへ。。。

 身体の調子が悪いと、やっぱりなかなか元気も出ません。
 本当に、身体の調子が悪かっただけのはずでしたが、なかなかパワーも戻りませんでした。

 でもそんなこんなの毎日、やっぱり『山』が私に、笑顔を思い出させてくれました。

 3月になったら、春の陽射しを感じて山を歩きたいから…、ダッシュで仕事します!!

毎年のことなのに。。。

2005-02-20

「なめこ」…大好きです!!   05.2.18の画像

「なめこ」…大好きです!!   05.2.18

 いつもよく見ているあの方のHPに、「確定申告」が終わったことが書いてありました。

 …ありゃ、しまったぁ!先を越されてしまった!!

 かれこれ4回目となった“年中行事”とはいえ、今年はいつになく(いつも!?)気合も入らず、まだモタモタしています。
 一応、自分で期限を区切っているので、どうにかその日までには終わらせたいと、ペースを上げてがんばる覚悟だけはできているのですが。

 上の写真に写っているなめこは、この連絡所の庭で近所の方が作っていらっしゃるもので、先日“おすそ分け”してもらいました。
 雪の下の原木に、腐ることなく残っていたのですね。豆腐とのお味噌汁にして戴きましたが、とっても美味しかったです。(私は、かなりの“なめこ好き”)

 細かい帳簿付けの作業をキチンとしていない苦しみは、必ず巡ってくるのを重々承知であるのに、毎年同じコトを繰り返す自分自身に呆れつつ、今さら“学習能力”の無さを嘆いてもどうにもならないことを再認識しつつ、ガンバリマス。

 いやぁそれにしても、「数字」は嫌いだけど、正直だなぁ…。

「カメムシ」

2005-02-20

どこから来たの!?  05.2.16の画像

どこから来たの!?  05.2.16

 カメムシの“乱入”は、もしかしたら暖かくなって来た証拠かなと思っていたら、またしばらくは雪が降り続くような予報が出ています。

 ところで「カメムシ」、この地方では“ヘクサンボ”なんて呼び名もあるんですョ。
 「ヘ」と「くさい」が合わさったような、へんてこな名前ですよね。まあ、本当にくさいんですけど。

 このカメムシ、どこかから家の中に入り込んできたのかと思いきや、もしかしたら家のどこかに密かに隠れていたとも考えられます。
 朝日町でも、笹川や山崎地区、その他山沿いの集落に行くと、真冬でもどうやら押入れの中などにじっと潜んで暖かくなるのを待っているらしいのです。

 まだまだ寒い日が続きますが、春はそこまで。
 待ち遠しいです。

彼からの連絡

2005-02-21

可憐にひっそりと、高嶺に咲くの画像

可憐にひっそりと、高嶺に咲く

 今夜、とっても“うれしいこと”がありました。
 彼から連絡が入ったのです。

 久しぶりに聞いたその声は、とても元気そうな様子でした。
 
 遠く遠く離れていても、折にふれ彼のコトを考えていました。
 「今頃どうしているかなぁ…」
 「仕事は辛くないかな…」
 「夏にはまた会えるかな…」

 山から下りたら必ず会いに行くネ、と交わした約束を覚えていてくれて、なかなか連絡しないものだから心配して電話を掛けてきてくれたのでした。

 会いに行けるかどうか、今のところぜんぜん予定も立たない私ですが、できれば約束を果たせたらいいな。

 でも、また夏には会えそうだから。
 本当に、うれしい一日になりました。 

「前を向いて、歩いていきたい」

2005-02-22

春の気配を感じての画像

春の気配を感じて

 自他共に認める“泣き虫”の私が、この数ヶ月間、結構涙を堪えている。
 知らず知らず、泣かないように踏ん張っているのかも。

 「結局私、“失敗”しちゃったんだよネ…」
 
 今日、なかなか言えなかった言葉を口にしたら、少し楽になった。
 
 またいつものように、前を向いて、笑顔で歩いていきたい。
 私らしく。

馬りょう山(ばりょうざん)へ

2005-02-23

みんなで顔を合わせたのは、約80日ぶりの画像

みんなで顔を合わせたのは、約80日ぶり

 先ず最初に、お詫び。。。
 
 今日デジカメを持って行ったのですが、いざスイッチを入れようとして「あっ!!」。
 肝心のバッテリーもメモリーカードも、入っていません。トホホ…。
 というわけで、今日はせっかくの馬りょう山の様子を写真でお伝えすることができません。文章だけでお許し下さい。
 
 
 馬りょう山(ばりょうざん)へ行って来ました。標高は248m。
 
 この山は、我が朝日町の市街地の背後に聳える山なのですが、幼い頃より私自身の中に「山」という認識があまりなかった存在でありました。
 在学した泊小学校の校歌やら何やらに確か詠われていたようにも記憶していますが、あるいは町の銘菓に「馬りょうの月」というのがあったり。
 
 実は私。。。登ったことがなかったんです、馬りょう山。
 
 「朝日町に居て、朝日町を知らない」…何かのCMのセリフを借りれば、まさに『ふるさと不足』!!

 ところが、先日体調がすぐれずグズグズしていた時に立ち寄ってくれたN美ちゃんが、
 「ゆかりちゃん、馬りょう山なんかすごく近いから、たまに散歩にでも行ってみたら。私なんか、朝起きてチョコチョコっと行って来る時があるの。
 上まで行ったら、街中が見渡せて、それだけでもすごくスッキリするよ。」
 
 最近雪が降る最中でも、知り合いが何人も馬りょう山や“朝日ふるさと歩道”を歩いているというのを聞いて、今度行ってみようかなと思ったのでした。

 そして「春一番」が吹き荒れる今朝、小雨降る中の出発となりました。 

 横尾地区の公民館に車を置かせてもらって、歩き出しました。
 先日の雪の後だったし悪天候の予報だったで心配しましたが、階段状に付けられた道もしっかりしていましたし、スギやアカマツの林の中を歩くので、強風もあまり気になりませんでした。

 ベンチのある高台、標高248m地点を過ぎ、横尾城跡の案内板を見ながら「もう少し先まで行ってみようか」と、まるで“わんぱく探検隊”のようにはしゃぎながら進みます。

 「殿入峠」という看板から、予定を変更して笹川へ向けて下りることにしました。笹川トンネルに近い地点へ下山できれば、車を停めた公民館まで歩いても大したことはないし。
 しかし里山とはいえ、笹川側の斜面にはかなりの雪が残り、途中までは道が隠れていましたからコンパスが役立ちました。

 運動不足でかなり遅速の私でも、車に戻るまで約1時間半ちょっとの所要時間。まさに、適度なお散歩コースでした。

 スギやアカマツの樹々が、強風に幹を大きく揺らし何ともいえない音を立てています。まるで泣いているような声も聞きました。

 笹川側へ下りていくと、孟宗竹でしょうか、濃い緑の笹が一面に茂って鬱蒼としていて、何とも神秘的・幻想的な雰囲気でした。

 下山後は小川温泉天望閣でお風呂に入って汗を流し、昼食は笹川の連絡所で。
 「週末従業員」の皆さんも集合して、ワイワイと、春の里山歩きや今シーズンの予定やらを話して盛り上がりました。

 ちなみに馬りょうの「りょう」は、たてがみという意味だそうです。
 
 本当に、いい山歩きでした。
 これからは、時々行ってみようと思います。

髪を切りたい!!

2005-02-24

ブナに囲まれて   瀬戸蔵山の画像

ブナに囲まれて   瀬戸蔵山

 昨日は裏山(!?)を歩いてスッキリしたし、とても楽しい時間を過ごしたので、今日は一日中数字と向き合っていました。
 
 そう、「税金」。
 まだ終わってないんです、ふう〜ぅ。。。

 あぁ〜〜、髪を切りたいです!!

 切るタイミングを逃してしまって、2ヵ月半近く切っていないので、かなりボサボサです。
 
 シャキッ!!としたい。

 でも、「税金」が仕上がるまで…と我慢しています。

 あと少し、もう少し頑張ろうっと!!