北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

24日間で、6日間の「山」

2011-02-11

写真
八ヶ岳連峰、赤岳(2899.2m)山頂にて   11.2.8 photo by M

 1月15日に、遠足前のドキドキした雰囲気の記事を書いてから、またまた止まってしまっていた私の日記。

 あれから、あっという間にもうすぐひと月近くになります。

 何をしていたかというと…

 2月8日までの24日間で、6日間も、『雪の山』へ行って来ました。

 山スキーに2回、深雪・激ラッセルの低山(里山)歩きに2回、そして1泊2日で八ヶ岳遠征(!?)。

 そしてその間には、またまた会議・打ち合わせ・新年会・業者さんとの打ち合わせ、コンサート・講演・葬儀参列…etc。

 その都度撮って来た写真の整理が追いつかず、モタモタしているうちに、次の山、次の行事へと続くので、日記を時系列に並べられなくなってしまって。。。というのが実際でした。
 ごめんなさい。

 本当に忙しく、充実した1ヶ月間でした。

 とても元気にしています!!!

写真
ほんの少しでしたが、アイスクライミングにも挑戦して  11.2.7 photo by K

 

 

1月16日は、雪の裏山へ!!

2011-02-13

写真
三峯(みつぼ)展望小屋前で、記念写真   11.1.16 photo by 元さん

 1月16日(日)は、朝日町横尾から馬りょう山を経て、三峯(みつぼ)展望小屋までを往復。
 笹川連絡所の『裏山』を、歩いて来ました。

 雪が降る季節に、月に一度活動している(!?)、「ハレルヤ」の皆さんとご一緒させてもらいました。

 出発から3時間45分歩いて、到達点は、標高約300m程。

 この日は、16名の参加。展望小屋で、地元の方2名と合流。
 私は昨年10月下山してから、とにかく初めての山歩きでした。
 16名のうち、14名がスノーシュー、かんじきは私とBAN妻・かおりちゃんの2名だけ。
 標高200mそこそこの裏山とはいえ、深雪にかんじきは、かなり沈みましたね。
 私も頑張ってホンのちょっとだけラッセルしたのですが、浮力のあるスノーシューに比べて、かんじきは不利でしたね。
 難儀していたら後ろから、「ゆかりちゃん、寒いゾ!」の声が…(微笑・苦笑)。

 冬の「超・低山歩き」でしたが、みんなと楽しく歩いた、とても充実した一日でした。

写真
結構な深雪でしたが、みんなで頑張って、整然とラッセル   photo by 元さん
写真
雪と戯れるh美ちゃん、危険もないので見てるだけ(!)のyamanoutaさん
写真
こちらも思い切り雪と戯れる、若者yukiちゃん
写真
三峯展望小屋の中で、楽しく昼食タイム
写真
馬りょう山から、朝日町の眺め  日本海も見える

忙しかった!!

2011-02-15

写真
快晴の、三田原山にて   11.2.6

 今日は(今日も?)、忙しかった。

 朝9時から宇奈月で、打ち合わせ。
 今月25日に、三県山小屋協会の総会が宇奈月で開催される。
 今回は黒部が当番組合なので、その事務作業。
 あと10日しかないので、これからしばらくはナンダカンダと、落ち着かない。

 お昼過ぎに帰宅し、しばらくしたら来客。遠方から、わざわざ寄り道して顔を見せてくれた彼女。
 すずちゃんの家にも寄って、3人でしばらくお喋り。楽しい時間だった。

 夕方、友人のお見舞い。
 早く行かなければと気になりつつ、なかなか顔を出せなかった。
 家の近くで摘んだ「ふきのとう」を天婦羅にして、持って行った。
 春の香りに、彼女はとても喜んでくれて、私の目の前でひとつ口にしてくれた。良かった。

 会合に出席する前に、実家へ。
 「ふきのとう」の天婦羅を持参。頂き物の、○○の肉も。

 夜は、7時から役場にて、遭難対策協議会の救助隊員会議。
 3月の訓練、日程などの段取り決定。
 今回も、ハードに、そして充実した内容になりそうだ。

 9時前に帰宅してから、某TV局の担当者からのメールに返信。打ち合わせの日程調整など。

 …ようやく、2泊3日の遠征(!)の疲れも取れて来つつある。

 …でも目の前には、「税金」「確定申告」の、大きな山が待っている。
  少し、遊び過ぎ(!?)ているかな。オフの間の、これも仕事なんだけど。あ~ぁ。

 

写真
山スキーで登る、結構楽しい!   新潟県・三田原山にて  11.2.6

もっと忙しかった。。。

2011-02-16

写真
今日の朝日岳  小川の橋から、殿町付近

 本当は、スキーに行きたかった。

 山スキーだったら良かったし、一人で「こそ練(こっそり練習)」のゲレンデスキーへ行くつもりもあった。

 天気予報も最高だったし、朝起きてみたらその予報通りに快晴だった。

 でも…

 私には、『税金(確定申告)の山』という、毎年登っている高い高い山が待ち受けていることを、つくづく思い知り、朝に目が覚めた時点でスキーは諦めた。

 さぁ、今日こそ「申告(深刻ともいう!?)の山」を登るぞ!!と、張り切ったのだが。

 忙しかった。。。

 某TV局から依頼されていた朝日岳の写真を撮るには、今日しかなかった。
 朝、昼、夕、と出掛けた。
 悲しいかな、笹川連絡所からは朝日岳が見えないので、頃合いを見計らってカメラ持参で出掛けた。

 なないろKANに立ち寄り、Mさんと打ち合わせ。
 その後、役場でも打ち合わせ。
 入下山の登山者宿泊に利用してもらいたいという営業の申し出があった、町内の宿泊施設にも行って、話しをしたり。
 あちこちへの電話連絡も、今日は何件もあった。

 夜は、日付の変わる今まで、今日撮って来た写真の整理をし、過去に撮影した花の写真もあれこれ探して、某TV局へ送るものをチョイス。

 そんなこんなで、結局「申告の山」へは1時間しか登れなかった。あ~ぁ。

 明日は、朝から所要で出掛ける。

 う~ん、とにかく頑張ろう…。頑張るしかない…。

写真
写真

青空に誘われて…

2011-02-19

写真
山も、空も、雪も、空気も、仲間も…気持ちいい~!!!

 今日は、1月中旬に続いて再び、笹川の裏山・馬りょう山~三峯展望小屋までを歩いて来ました。

 メンバーは、Y山君・すずちゃん・私の3人。
 笹川在住の仲間たちです。

 今日の写真には、久々にすずちゃんも登場。彼女の嬉しそうな姿を載せることが出来ました。

 その節には、全国の皆様から、物心両面で大きなご支援を戴きました。本当に有難うございました。

 9月末のあの事故から、5ヶ月足らず。
 未だ5ヶ月、もう5ヶ月です。

 …今日は、楽しく、そして素敵な時間を過ごして来ました。

 …今日の青空と雪の残る里山歩きに、すずちゃんの心は、少しでも癒されたでしょうか。

 …皆様、どうかこれからも、そっと静かに、そして温かく、彼女を見守って下さいね。お願いします。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

 

頑張った、今日の「山登り」!

2011-02-20

写真
昨日の山歩き、笹川の裏山からも、眩しく輝く白馬岳や旭岳が見えた  11.2.19

 今日は、本当は「大地(おおち)」への登山に行きたかった。

 みんなが行くと聞いて、早速に参加を申し込んだのだが。。。

 後から後からいろんな用事が入って来て、とうとう21日からの週が、毎日のように朝から晩まで予定でビッシリになってしまった。

 そうなると、どうしても『確定申告』という大きな山が、もしかして登れないかもしれない、という不安に駆られてきたし、実際もうギリギリのところまで追い込まれてきたという認識が、ようやく芽生えてきた。(遅すぎ!!)

 つまり、例年と同じく『お尻に、火!!』の状態になってきたというわけ。

 そこで、申し訳ないけど、直前になってお断りの連絡をした。 あ~ぁ。

 …そして『確定申告』の山、今日は深刻(!)一歩手前で踏ん張り、頑張った!!

 山登りで行くと、何合目まで登ったかな。
 とりあえず、今日はここまで、と決めたところまでは何とか登れたか。

 「大地(おおち)」には登れなかったけれど、久々頑張ったという充実感、あり。

 青空は、もちろん家の中に居ても感じられて、ポカポカと暖かな陽射しが仕事を助けてくれたみたい。

 明日も、頑張るのみ。

 早く解放されたい~~、が本音。

 (影の声)…10年間、毎年毎年同じことを言っている。分かっているのに。進歩してないナ。

写真
昨日の山歩き  後姿は、すずちゃん
写真
帰り道、三峯スキー場の下り  11.2.19

何とか、頂上直下まで来ました…!!

2011-02-22

写真
三峯スキー場を上る 前日のものだろうか、足跡が続いていた  11.2.19

 「確定申告」の山。
 最後の仕上げに、3日連続で、夜中まで頑張りましたょ(苦笑・微笑)。

 そして、何とかやっとこさ、頂上直下まで来たようです。

 まさか、ここで下ろされる事はないと思いますが。。。

 いささか寝不足、デス。

 今日は、午前中富山市内まで用足しに出掛けて来ましたが、もう眠くて眠くて。。。

 明日からは、25日の山小屋組合総会に向けての最終準備が待っています。

 何とか、2月中に、この大きな『確定申告の、山』を登りきらなければ。

 もう少し、ガンバリマス!!!

写真
写真

山頂手前の、木道辺り…!

2011-02-23

写真
朝日岳山頂手前、今はこの木道の上を歩いているか?  

 『確定申告の、山』…そろそろ終わりに近付いて来ました。

 あとは、清書して提出するだけ。

 本当にホッとして、ドッと疲れも出たような?って程のことはないか。

 いろいろお騒がせしました(苦笑・微笑)。ホントに。

 明日は、総会の準備。
 明後日は、本番。
 その次の日は、後片付けと反省会(打ち上げ)。

 まだまだ気が抜けませんが、まだまだガンバリマス。