北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今日の、朝日平

2016-08-01

写真
秋の花が、賑やかに咲き始めて

今日から、8月。

本当なら、真っ青な夏空が広がって、夏山本番!のはずなのでしょうが・・・
未だ、「大気の状態が不安定」のフレーズを、毎日のように聞かされる日々。

一日中もたもたするばかりで、なかなかお花の写真もUPできないまま。

例年より1か月近く雪解けの早かった朝日小屋の周りでは、秋を代表する花たちが、早くも咲き始めてきています。

カライトソウ、シモツケソウ、マツムシソウ、ミヤマアキノキリンソウ、キンコウカ、イワショウブ・・・

そして、満開になったキンコウカの葉っぱの部分ですが、少しずつ色が変わり始めています。
また、とっくに咲き終わったチングルマの葉も、少しずつですが、そろそろ赤く色づき始めてきました。

そうかと思えば、雪解けの遅かった場所に行くと、未だチングルマやニッコウキスゲも咲いていると、お客様たちは大喜び。

朝日岳周辺は、どこから来られても、どのルートも、たくさんの花たちで、今が花盛りです。

初夏と夏、初秋が入り混じった、いつも以上に賑やかな、朝日岳周辺。

それにしても・・・今年の秋は、どんな感じで進むのでしょうか。

写真
写真
写真
写真
写真
写真