北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2020年度は、朝日小屋、朝日平キャンプ場、北又小屋、北又キャンプ場はすべて営業休止です。

前の記事 次の記事

7月28日(火)、朝日小屋ご宿泊についてお願い

2009-07-14

写真
お天気が少々悪くても、中学生は元気!    07年の登山会で
一般のお客様とは別メニューで…中学生はカレーライス  07年の登山会

一般のお客様とは別メニューで…中学生はカレーライス  07年の登山会

7月28日(火)のご宿泊について、お願い致します。

 当日は、地元朝日町の朝日中学校の『学校登山』が計画されており、2年生110名と引率教諭・講師等約20名、計130名程が宿泊の予定となっております。

 一般のお客様には、大変ご迷惑をお掛けすることを承知の上で、当日のご宿泊をお考えの場合は、再考くださいますようお願い致します。

 中学校関係以外は全く泊まる余裕が無いのかと言えば、ほんの少しの余裕はありますが、平日とはいえ、130名程の方がお泊りになると、その他のお客様には何かとご不便・ご迷惑が掛かります。

 また、「ご予約以外の、飛び込み」のお客様もあるかもしれないことを考慮すると、出来れば、7月28日(火)を予定から外していただいたほうがよろしいかと思われます。

 この学校登山は、朝日町に一校しかない中学校の2年生が、地元の山に登ろうということで、以前から実施され毎年続けられております。

 朝日小屋としても、若い世代にとってとても良い機会だということで、全面的に協力したいという姿勢でおりますが、何分にも、他の一般登山者の皆様のご協力無しには実施できない面もございます。

 以上の事情をお察し頂き、当日の山行を計画中の皆々様には、ご無理を承知で重ねて日取りの変更をお願い致します。

 なお朝日小屋は、夏山シーズン最盛期であっても『平日であれば』、かなり余裕があり、それ程混雑することなくお泊り頂けます。

 2泊3日の縦走計画を全て平日で、というのはなかなか難しいかもしれませんが、平日山行であれば、『山良し、花良し、人良し…そして小屋も空いてて、良し!』となること間違いありません。

 ぜひぜひ、平日の静かな朝日小屋へおいでください。

 ただし、7月28日(火)以外で…。

 以上、朝日小屋からのお願いでした。