北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2020年度は、朝日小屋、朝日平キャンプ場、北又小屋、北又キャンプ場はすべて営業休止です。

前の記事 次の記事

蓮華温泉方面の様子

2009-07-20

写真

 しばらく続いた大雨強風の影響もあり、朝日岳周辺の雪は一気に溶けていった模様です。

 上の写真は、吹き上げのコルから蓮華温泉方面を見た様子。

 雪がかなり少なくなって、夏道(登山道)が見えています。

写真
ベンガラでのマーキングもしてある、登山道の様子 

 未だ吹き上げのコル直下に雪は残っていますが、今日はそこにステップを切ったり階段を作ったりする作業も、先日に引き続き行なって来ました。

写真
ステップが切ってあっても、歩くのはご本人  くれぐれも慎重に!!

 ただし、雨と風で、雪が硬く締まってきています。

 斜面も気を付けて頂きたいのですが、特に木道から雪の上、雪の上から木道への繋ぎ部分となっている箇所、また土の出ている場所と雪との間では、残った雪がツルツルしていますので、注意して下さい。

写真
登山道の様子  夏道と夏道の間にベンガラが撒いてある

白高地沢の仮橋も、大丈夫です!!!

 白高地沢の橋は単管で組んだ「仮橋」ではありますが、業者さんがきちんと仕事をされた仮橋です。
 ここ数日来の大雨でも、流出していませんので、ご安心下さい。

 ただし、通行にはくれぐれも注意して、しっかり手摺りを掴んで歩くようにして下さい。

その他、朝日岳~蓮華温泉間

今日も、登山者の皆さんが行き来されました。特に通行できないような箇所は、ありません。