北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2020年度は、朝日小屋、朝日平キャンプ場、北又小屋、北又キャンプ場はすべて営業休止です。

前の記事 次の記事

7月14日現在、蓮華温泉方面の様子

2011-07-14

写真
ステップを切る 「吹き上げのコル」から下の斜面で  11.7.14

 今日、蓮華温泉方面の登山道確認に出掛けてきました。

写真

 「吹き上げのコル」から下の雪渓の状態を確認し、ステップを切ったり、ベンガラでのマーキングをしながら、「花園三角点」まで。

写真

 蓮華車道が通行止めということもあって、6月中旬の小屋開け以来今日現在まで、(朝日小屋泊まりで)朝日小屋~蓮華温泉の登山道を通過されたお客様は、未だおいでになりません。例年なら、とうに何人もの登山者が往来しているのですが。

写真

 残雪量は、例年並みです。

 「吹き上げのコル」から下の斜面や、「八兵衛平」周辺、「五輪の森」手前辺りなどに、未だ雪が残っていますので、スリップしての転倒や、特に『踏み抜き』に注意して歩いて下さい。

写真
写真
写真

 この3連休を利用して、朝日小屋から蓮華温泉を目指すお客様もボチボチいらっしゃいます。
 蓮華温泉に宿泊して、車道を歩いて帰路に着かれる方、白馬大池を経由して栂池に戻る方、などなど。

 今、蓮華温泉方面も咲き出したばかりの花たちで、本当に素敵な時季を迎えています。

 登山道に問題はありませんので、ぜひ蓮華温泉方面にも出掛けてみられては、いかがですか。