さぁ、気持ちを切り替えて…
2002-02-25
富山県内、25日は朝のうち「放射冷却現象」で少し冷え込みましたが、その後気温も上り、日中には3月下旬並みの気候になりました。夜、外に出ると、ぼんやりと霞んだ丸い月が浮かび、微かに「春の匂い」。ホンモノの春もすぐそこまで来ているような、そんな予感がして何だか嬉しくなって来ます。
2月中少し凹んでいた私自身は、そろそろ「復活」の兆し。心配してメールまで頂いていた口内炎もようやく治りかけ、右足の調子も回復して来ました。一番の気掛かりだった「確定申告」も今日ようやく書き上げて郵送し、ホッ…。 やった〜〜!!
この後の予定ですが、2月28日〜3月1日には、「長野・岐阜・富山三県山小屋協会」の総会が立山で開かれます。昨年の総会は、沢山の名刺を持って皆さんへのご挨拶回りに一生懸命でしたが、今年は2年目ということで、またいろいろな情報を入手し私なりに勉強して来たいと思っています。
3月3日(日)には、昨年に続いて、長野県白馬村みねかたスキー場で開催される「スキーマラソン大会」のイベント会場で、朝日町名物“タラ汁”を振舞うという町観光協会の行事に参加して来ます。
それから3月16日(土)には、隣町のJA入善・女性部の総会で、ナント「記念講演」を頼まれてしまって。。。もちろん、「朝日小屋管理人」という立場での依頼です。
昨秋に一度お断りしていたので、さすがに2度目は申し訳なくて「本当に私で良いんですか」と言いながらお引き受けしてしまいました。1時間15分の持ち時間を頂きましたが、とにかく「講演」なんて生まれて初めてなので、ちゃんと準備をしなくてはいけません。大丈夫かしら…。当日は185名前後の会員の方がいらっしゃるという事なので、頑張らなくっちゃ。
春3月を前にして、そろそろ私自身の気持ちの中でも少しづつ“ギアチェンジ”が始まろうとしています。今は、2年目の期待と不安、微かにプレッシャーも感じていますが、でもその緊張感を励みに、あと3ヶ月半、昨シーズンの反省をしつつ気持ちも新たに準備を進めて行きたいと思います。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2002/02/d20020225a.html