あした天気にな〜あれ!!
2002-06-23
咲き出したばかりのアズマギク 「吹き上げのコル」付近で 02.6.17 photo by yukari
少々ぜいたくな不満とは思いつつ、もういい加減小屋の中ばかりでウロウロ仕事をするのに嫌気がさして来つつある孝太と私(笑)。もう丸3日以上も濃いガスと雨が続き、一歩も小屋の外へ出ていません。孝太は昨日、向かいにあるセンターの布団カバー掛けの為にチョコッと外へ出ましたが、お互い気分はどんどん暗く沈んでいきそう。。。
というわけで、今日は午後から半日、二人で仕事は“お休み”にすることにしました。そういえば、先週の日曜日の16日に入山して来てから1週間、ほとんど休みなしに働き通しでしたし、小屋の中も結構片付いてちょっと落ち着いたので、気分転換にちょうど良い半日でした。
そうは言っても昨日よりもまた一段と寒くて外へも出られず、結局何をしていたかと言えば、孝太は角材を切った残りの切れ端を使って、何やらナイフで“彫刻”を始めました。「熊」が出来上がる予定だというので楽しみです。私はストーブを焚いていてもとにかく寒いので、布団の中でゴロゴロ(笑)。
「こんな事でいいのかナ!?」…と二人で言いつつも、こんな時間はもうあと少し。山開きは6日後、そしてその後に続く夏山最盛期前のホンの束の間のぜいたくな時間でした。
だんだんネタ切れになりそうだネ(笑)、と孝太と二人で話しています。今シーズン最初のお客様と、そして初夏らしいスカッと晴れた青空…本当に、どちらも待遠しい朝日小屋です。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2002/06/d20020623a.html