あまりに早い、冬の訪れ
2002-11-07
今日の朝日岳 … もう、里山近くまでが白くなりました!
今日は暦の上では“立冬”。。。と言いつつ、北アルプス一帯は10月中旬から間断なく続く冬型の気圧配置の為、例年よりかなり早くすでに「真冬」の様相を呈しています。
上のデジカメ写真は、10月31日以来久し振りに顔を見せた今日の朝日岳です。もう真っ白!!
実は昨日、立山室堂山荘の妹に電話したところ、室堂周辺では平均3メートル、吹き溜まりではナント6メートル近くもあるとのことです。10月末からずっと降り続いている雪は、チラチラ降るどころか、毎日毎日目も開けられないくらいの吹雪で道路の除雪が間に合わず、この数日間は高原バスも運休しているそうです。そのうちあれよあれよと積もっていったので、国の重要文化財に指定されている「室堂小屋」の雪囲いもやっとのことで間に合ったが、何しろ急な事で大変だったとか。
朝日岳ではどのくらい雪が積もったでしょう。行って自分で見て来たい気がしますが、標高が同じくらい(2,400m)の立山室堂で3メートルなのですから、朝日岳もそのくらい?もう無理??
もう朝日小屋も、雪の下に埋もれているのかなぁ。。。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2002/11/d20021107a.html