1月、大雪のために…
2012-02-01
今日から2月。北陸や東北地方を中心に、まだしばらく大雪が降り続くことが予想されています。
1月は、富山県でも東部の地域に多く雪が降りました。
新潟県との県境に近い朝日町、その中でも笹川や山崎地区などの山間部では、近年にないくらいの雪の降り方です。
笹川地区では、1月26日に丸一日断水しました。
原因は不明だということですが、大雪での影響が考えられます。
そして翌日の夜には、停電もありました。
これは、大雪の重みで杉の枝が折れて電線に触れ、断線させたということです。
1月26日の断水の時には、どうしようもなく、外の雪を持ってきて「水作り」をしました。
小屋開けの山小屋状態でしたね。
いつも(例年)の私は、「雪はいずれは融けて、水になるんだから」「無理に除雪しなくても、そのうち融けていくから」とタカをくくって、外出しなくても良い日には除雪もしないで暢気に構えていることも。
でもさすがに今年は、違います。
こんな私でも、ほぼ毎日除雪しています。
今日は朝から、「ママさんダンプ」を買いに行って来ました。
ひとつ子供用みたいな小さなものを持っているのですが、さすがにもうちょっと大きなものが必要なくらい、雪の降り方が激しいので。
在庫が心配だったので、昨日のうちにホームセンターに電話を入れ、朝一番から隣町まで出掛けてきました。
除雪は「力仕事」。
ガンバリマス!!
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2012/02/d20120201a.html