緊急告知…2012年、北又林道の通行止めについて
2012-06-08
町道湯ノ瀬~北又線の通行止めと、北又からの入山について
朝日岳に通じる富山県側の入山口となる、町道湯ノ瀬~北又線(通称;北又林道)については、昨年6月末の局地的豪雨によって大規模崩落をしてしまいました(昨シーズン既報のとおり)。
昨シーズン中は仮設道路によって通行が可能でしたが、早期の復旧を目指して本格的工事に着手していた矢先の10月に再崩落し、その後は工事が中断していました。
先般、朝日町役場において町道の復旧工事と工事期間中の通行止めについて説明がありましたので、皆様にご報告させていただきます。
現場では6月4日から工事を再開していますが、役場としては不測の事態も考慮しつつ、工事完了予定を9月末から10月末としています。
現場付近は幅員が狭い道路上での工事となり、掘削による土砂崩落、大型ダンプトラックによる土砂運搬の危険性から、歩行者・車両とも通行止めという方針が出されました。
従って、工期の変更などにより状況に変化があることも予想されますが、
タクシーや、徒歩での通行も不可能なことから、
今シーズンの北又側からの入山は、出来ない見通しとなりました。
登山者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けすることとなりますが、これ以上の被害の拡大を防ぎ早期に林道を復旧させるため、全面的に工事に協力することを関係者一同で申し合わせております。
何卒、事情に鑑みてご理解頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、早期に工事が完了し、9月末から10月にかけて通行が可能になった場合につきましては、このHPでもお知らせいたします。
ただ、長野県側・新潟県側からの入山については問題なく、
今シーズンの朝日小屋は、7月7日から通常通り営業を行います。
また北又小屋の営業については、現在検討中ですので、必ず問合わせをお願いします。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2012/06/d20120608a.html