山小屋管理人の、ひとり言
2016-07-30
山小屋管理人の、ひとり言・・・
ご予約されている方たちからの連絡。
「お天気が悪そうだから」という、当日やら前日、そして数日前からのキャンセルに振り回される毎日。
そうかなぁ、案外山の上に来てみたら、大したことないコト、いっぱいあるのに。
今のお客様は、週間天気予報に「くぎ付け」
週間天気予報がどういうか、それによって行動が決まるよう。
ひとつ山や谷を越えれば、お天気は分からない。
朝日岳周辺には、ナイフリッジになっている箇所があるわけでもなし。
無謀登山をしろとは言いませんが、
「歩かない」と「歩けなく」なりませんか!?
体力も気力も、そして何より、山は『経験値』
経験を積まないと、自分の実力さえ分からない。
いくら情報を集めても、山に入ってしまえば、急な雨や風に遭遇することだってある。
そんな時こそ、実力が問われるのに。
特に、お天気が心配なのは良くわかるけど。
情報が過多の時代だから、しょうがないのかもしれないけれど。
それにしても、弱っち過ぎるんじゃないかな、と思う時がある。
私は、スゴい「山ヤ」じゃないし、実力もないから、決して偉そうなことは言えませんが・・・。
慎重さは大切です。
無理と無茶はいけません。もちろん、無謀は事故の元。
でも、事前の情報に、あまりに振り回され過ぎるこの現状、どうかしらと思いたくなる、今日この頃です。
もちろん、晴れるにこしたことはないです。
でもでも、少々の雨に濡れる花たちの、きれいなこと。
ひんやりとした冷気が、山の中にいることを、実感させてくれますよ。
今日も朝から、「お天気が悪そうだから」と何件ものキャンセル。
大気の状態が不安定のようで、ガスったりもしていますが、大したことはないようですが。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2016/07/d20160730a.html