北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2021年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

Gappa San の新道!!!

2018-07-04

写真
付け替えられた、新しい登山道の入口(白馬側) 2018.7.3

「水平道」と名前が付いている割には、途中のアップダウンが、かなり激しい箇所があり。
(山道ですので、どうにも仕方ないのですが・・・)

白馬岳から来られる登山者の皆さんは、長い縦走路の、最後の最後に来てから、しんどい思いを強いられてきました。

私は、小屋の受付で、疲れた顔の登山者の皆様に、
「入口と出口の高さが同じくらいなだけで。。。」と、いつも苦しい言い訳してきました。

関係省庁にお願いし始め、現場を見て頂いたのち、工事計画を作成して頂けることになり、測量や伐開と続いて・・・ (発案・構想から、数年掛かりでした)

大きくV字に沢形状地形を、登ったり下ったりする、一番大変な2箇所の地点。

その1箇所が、昨年秋に付け替えられました。

昨日、その場所を通って来ましたが、本当にストレスなく歩けるようになっていました。

写真で見て頂いても分かる通り、

当然、最低鞍部には雪が堆積していますが、新道に残雪は殆どなく、快適に花を眺めながら「水平」に近い状態を歩くことが出来ました。

残りの箇所も、今シーズン中に工事が進む予定です。

多分、2箇所目の工事が完了すれば、「水平道」の所要時間も短くなると思われます。

皆様、乞うご期待!!!

ちなみに、Gappa Sanさんは、工事施工会社の社長さんデス。

写真
写真
写真
写真
写真
写真