北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2020年度は、朝日小屋、朝日平キャンプ場、北又小屋、北又キャンプ場はすべて営業休止です。

前の記事 次の記事

栂海新道、通行止めについて

2020-07-27

写真
「栂海岳友会」さんの記事から

『栂海新道、通行止めについて』

朝日小屋からの、改めての告知です!

既報の通り、現在栂海新道は、
犬ケ岳〜サワガニ山間の登山道の崩落の為、
通行止めの措置が取られております。

栂海新道を維持管理しているのは、「栂海岳友会」

先日、岳友会の靏本会長や会員の皆さんと、朝日小屋からもSyukoさんと純平も立ち会って、現場の状況を確認してきました。

いわゆる「一般登山者」とされる皆さんが、
誰もが安全に問題なく通過出来る状態にはない、という判断になりました。

現場は、新潟県側に約17mに亘り、完全に登山道が崩落しています。
反対側の富山県側で藪漕ぎをしても、片斜面の急傾斜で、それ相当の技術と経験や体力を要します。

長くて遠くて、しかも海抜0mまでを行く栂海新道の後半に、疲れからの影響や心理的なダメージが残らないとも限りません。

拠って、現場の復旧が完了するまで、通行止めになります。

朝日小屋も営業していない中、このロングルートで事故が起きても、今は迅速な対応が出来かねる状況を、どうぞご理解ください!

自己責任では、決して済まされない…ということも、よくよく考えてください。

また、トレランの方々ですが、
無理な計画から、予定通り走れないという状況が発生しています。
栂海新道で誰にも会わなければ、救助要請が不可能なケースもあります。

朝日小屋としては、
今シーズンこの後に、栂海新道を計画しておられる皆さんにおかれましては、
計画の再考、来シーズンへの延期を強くお願いする次第であります。

諸々の事情を鑑みて、よろしくお願いいたします!

※ ぜひ皆さんの、情報の拡散と共有をお願いしたいです。

以下、現場の写真、並びにFacebookへの投稿などから

写真
Facebookへの投稿から
写真
各所に設置した立て看板
写真
現場の地図 (関係者)
写真
写真
写真
写真
写真
写真