「夢を追いかけて…」
2002-01-04
お正月という事もあって、どのテレビ局でも新春にふさわしい番組が目白押しです。その中で昨日は、サッカーの柳沢 敦選手とマラソンの高橋尚子選手の出演する番組を見ました。
もちろんお二人とも世界を舞台に活躍し、高い理想とそれを実現する為の日々のたゆまぬ努力を続けている選手ですから、私のような平々凡々と暮らしている人間からすれば、当然かけ離れた世界の話です。
でもお二人の言葉を聞いていると、「本当に好きなこと」の為ならきっと頑張れる、そんな勇気が湧いてきます。
お二人とも世界のひのき舞台で活躍する事を夢見て頑張っている訳ですが、それぞれ本当に「サッカー」と「走ること」が好きで好きでたまらない、そういう様子が良くわかりました。強くなる為ならたとえ辛い練習だって楽しく思える、強くなる為には頑張れる、時に挫折を味わいながらも前へ進んでいく力強さを感じました。「夢を追いかける」そんな姿が、きっと人を惹きつけるのでしょうね。
自分の事を言うのはとても恥ずかしいのですが、私もきっと「山小屋の管理人」の仕事がたまらなく好きなんでしょうね。何故って聞かれても困るのですが、昨日の「山小屋物語」の中で、自分自身そんな事を感じました。
「好きだから、頑張れる」…その気持ちがきっと一番大切な気がします。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2002/01/d20020104b.html