写真教室に行って来ました!
2002-04-10
“暖黄梅”を題材に
花のクローズアップ写真の撮り方を説明される増村さん
8〜9日、信州・美ヶ原高原での増村征夫さんの写真教室に参加して来ました。昨年の12月に2泊で参加した時には、生まれて初めて手にした一眼レフカメラを持ってかなりオドオドしながら、まるで「入学式の日のかわいい小学一年生」の雰囲気でしたが(笑)、今回は春になって山を歩いて少し花の写真を撮り始めてからの参加でしたので、「さあ、今日から少しづつお勉強を始めましょう、机の上の教科書を開いて…」という様子の私でした。
今回は、末妹の弥生とお友達の朋子さんも一緒(私はお勉強、彼女達は気ままな旅)。8日はお天気が良く、電車の中から見える大糸線沿線の新緑を眺めたり、大町を過ぎた辺りから松本までの北アルプスの山々の雄大な姿に感嘆の声を上げたり、なかなか楽しい女3人旅でした。
松本駅までは美ヶ原・王ヶ頭ホテルのバスが迎えに来てくれて、そこで穂高町のわさび園へ撮影に出掛けていた増村さん他写真教室のメンバーと合流し、桜と常念岳などが撮れないか、高台のポイントを探して撮影したりしながら宿へと向かいました。
あいにく夕方からお天気が崩れてきたので、残念ながら、奥穂高岳付近に沈むという夕照の撮影は殆ど出来ませんでした。
しかし、夕食後恒例のスライドを使った写真教室では、花の写真の撮り方を中心に増村さんの講義を聴きました。前回は、写真の専門用語はもちろん、とにかく何から何まで全くのチンプンカンプンでしたが、今回は分からないなりにも「こういう意味かな、あの場面の事かしら」と自分の中で考えることが出来ました。
でもまだまだ私の中では、文章を書く事のほうがよっぽど簡単、「本当に写真はムズカシ〜イ」…です(笑)!!
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2002/04/d20020410a.html