草刈りに…
2002-08-08
前朝日岳をバックに、イワショウブ
今日は、哲也と孝太そして鮎美ちゃんの3人で草刈りに出掛けました。今朝7時に出発し、雪倉岳の中腹(朝日側)から刈り出して水平道の分岐まで。午後6時を過ぎてやっと小屋に戻って来ました。
言葉では簡単に「雪倉岳の中腹から」と書きましたが、とりあえずそこまで行き着くのも大変なら、草刈機を使ってずっと分岐点まで作業をしつつ行動するのも、これはかなりの重労働です。加えて今日はとても良いお天気でしたので、それはそれは暑かったそうです。
確か、7月18日に水平道へ草刈りに出掛けてから以降ナンダカンダとあって、気になりつつもとても草刈りに行ける状況になかったので、哲也をはじめ3人はハリキッテ出掛けてくれました。でも本当に大変だったと思います。
登山道の整備は、山小屋にとって重要な仕事であり、また責任もあります。行き会ったお客様が「ご苦労様!」と声を掛けてくださるのが何よりの励みです。
今日は残ったメンバーも頑張りました。いつもは、どうしても哲也や孝太に頼ってしまいがちですが、さすがに今日は自分達だけでやりきろうという雰囲気が溢れていました。小屋の周りも整備したり、哲也たちが働いている時間は彼らも一生懸命でした。
私は相変わらず雑用やら電話の応対、そして品物の注文などに追われました。でもその合間にちょこっと外に出てみました。ニッコウキスゲもコバイケイソウもほぼ終わり、代わってミヤマアキノキリンソウやイワショウブ、シモツケソウやマツムシソウ、カライトソウが花盛りです。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2002/08/d20020808a.html