志水哲也さん
2002-08-27
「写真を…」と注文したら、かなり照れて横を向いて…
23日、志水哲也さんがお客様と一緒に、柳又谷を遡行し水谷を上って小屋へいらっしゃいました。志水さんは黒部全支流遡行で知られ、今までは山岳ガイドとして活躍してこられましたが、今夏には「写真家宣言」として山と渓谷社から写真集『黒部』を出版されました。
志水さんは去年も同じような時期に一度ガイド山行で小屋へおいでになっていますし、下界でも何度かお目にかかっています。私が朝日小屋の管理人になった直後には、「北又谷恵振谷ケルン滝」のパネルを“就任祝い”としてプレゼントしてくださいました。
でも、下界でお会いしてもお互い忙しくなかなかゆっくりお話することもできず、また朝日小屋でも一緒にお酒を飲む機会もありませんでした。今回は小屋もわりに空いていましたので、従業員の食事タイムにお誘いして大好きだという“ブランデー”(ホームページの自己紹介に書いてあった)を勧めたら、飲むほどに若いアルバイトのみんなを相手に結構熱く語っていらっしゃいました(笑)。でもさすがに疲れていたのか、噂に聞いていた「酒豪」ぶりはそれ程でもなかったように思います(笑)。(…といっても、お酒に弱い私の方はあっという間にダウンしてしまったのですが)
実はいつかこの日記の中で紹介しようと思って、下界でも写真を撮らせてもらったことがあるのですが、なかなか載せるチャンスがなく、今回照れる志水さんに無理やりカメラを向けて撮ったのが、上の写真です。
志水哲也写真集『黒部』も、ぜひ一度手にとってご覧になってみませんか。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2002/08/d20020827a.html