お花屋さんへ
2003-02-19
昨日は、一日中狭い部屋で“カンヅメ”になって「税金」に掛かりきりでした。でもその甲斐あって、ようやく少しメドが立ってきました。日記も書きたかったのですが、やり始めると調子も上って来たので、お昼ご飯も食べずに夕食の用意も長女に頼んで、ず〜っと数字と“にらめっこ”。
そして今日は、明日「記念日」を迎える友人にお花をプレゼントしたいので、朝から黒部市の花屋さんへ行って来ました。山へも来てくれる友人の朋子さんが勤めているお花屋さんです。
私は、贈り物をしたい時に結構お花を選ぶことがあります。野に咲く花にかなわないところもあるかとは思いますが、お花をもらうと嬉しいし、何だか幸せな気分になれるかなぁと思って。
お店の中は、春らしいお花が所狭しとたくさん並んでいました。「何がいいかなぁ」と朋子さんに相談すると、「スイートピーはどう?花びらが柔らかそうだけど、結構日持ちもするし、今が一番キレイだよ!」と薦めてくれました。
プレゼントは、スイートピーとかすみ草の花束に決めました。
春の花たちは、どれも可憐で愛らしくて、花の色もとっても優しいように感じました。朋子さんと春の負釣山へイワウチワを見に行く約束もして、「どこかでテント泊」の計画も絶対実行しようネと話しました。
ひと足早い春のようなポカポカ陽気の今日、自分も何だかウキウキとした気持ちになれたひとときでした。
追伸
朋子さんより…「ステキな人、募集しています!」とのこと。「書いてもいいョ」と言われたので、どうぞよろしくお願いします。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2003/02/d20030219a.html