ドタバタ、バタバタ。。。
2003-04-03
先月末から出たり入ったり、本当にドタバタしています。日記もなか
なか書けずに、ゴメンなさい!
3月27日は早朝から、一泊で二女・はるかの引越しで松本へ。丸2日間、ずっと車を走らせあっちこっちへと“苦手な”買い物に奔走しました。ふう〜ッ…。翌28日はまた夜の148号線を走り、家に帰り着いたのは深夜の11時過ぎでした。
29日は家で、子ども達の部屋の後片付けや、翌日に出発するかなえの準備などでモタモタし、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
30日は朝一番の電車で、三女・かなえの引越しで神奈川県・藤沢市へ。太平洋側は“春本番!”でした。未だ咲いていた梅、そしてそれぞれの庭先に咲く木蓮や色とりどりの春の花たち、桜は五分〜七分咲きといったところだったでしょうか。まるで夏を思わせるような陽射しの中、またまた娘と二人東奔西走しました。
何しろ、見知らぬ都会で電車で移動しながらの買い物、何軒もお店を回りました。最初の日には、布団が買えず(娘が、柄が気に入らないと言ってOKしなかった)、フローリングの床の上で、私は持って行ったシュラフ、娘は毛布一枚に包まって寝ました。山での訓練だと思えばどうという事はありませんが、くたびれました。。。
31日も最終電車に乗りましたので、家に辿り着いたのは夜中の11時半過ぎ。
我が家は決して母子家庭ではないんですヨ(苦笑)。でも今の時期、年度代わりで仕事も忙しく、また春の農作業も始まってなかなか休暇の取れない夫には、2人分の引越しはムリでした。「お父さんの出番が無いんじゃない?」と心配してくださる方もいらっしゃるようですが、いろいろ事情があるのでご了解下さいネ(微笑)。
二人の娘を送り出し少しホッとしましたが、今日の午後からはまた松本へ行って来ます。明日4日は、はるかの看護学校の入学式があり、保護者のオリエンテーションも予定されているので出席します。
また松本市美術館・市民ギャラリーABで、三俣山荘や雲ノ平山荘を経営されている伊藤正一さんの写真展が開かれていますので、見に行って来ます。(4月2日〜13日開催・入場無料)そして5日の夕方からは、伊藤さんの写真展開催記念の懇親パーティーに出席する予定にしています。
これも、松本市内に『常宿』『ネジロ』が出来たおかげ(!?)…これからは、上高地や北アルプス南部の山へ出かける時にもとても都合が良くなって、母はひとり喜んでいます(笑)。
娘からは、「お母さん、3泊もしていくの?」と言われてしまいましたが(爆笑)。
6日に帰ってから、7日は再び藤沢へ。どうやらそれが終わるまで、私の春は落ち着きません。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2003/04/d20030403a.html