若いスタッフ、そして週末従業員の皆さんに…感謝!!
2003-07-29
乗り切ったスタッフ全員で、記念撮影 03.7.27
『朝日小屋のみなさん、ありがとう!』…そんな書き出しで始まるファックスが、京都から届きました。
先週おいでになったお客様から、若いスタッフのみんなの応対に感謝する文面がいろいろと綴られている内容でした。
梅雨明けが遅れていた為か、どこの山小屋もお客様の出足は今ひとつだとか。朝日小屋でも、19日からの3連休、そして26・27日の週末も、宿泊数は昨年の実績をかなり下回りました。が、それでも小屋は定員を超えたお客様でてんてこ舞い。
そんな中、若いみんなのここしばらくはかなりハードな毎日でした。
特に先週末は、日中は各部屋の掃除を中心に小屋の内外をきれいに片付け、お昼休みもそこそこに午後は2時前から夕食の準備に取り掛かり、夜は10時過ぎまでお弁当や翌日の朝食の用意、翌朝は3時から起きて(ご飯当番の孝太やひろクンは2時半起き)早朝4時半からの朝食の支度に取り掛かりるという具合でした。
遅くご到着のお客様への対応や、少々のドタバタもありました。
でも、みんな嫌な顔ひとつ見せずに、本当に良く頑張ってくれました。
私が、お客様のいろいろなご要望やその他の諸々に的確に素早く対応できるのも、しっかり働いてくれるみんながいるからだと思います。
特別のアクシデントもなく、みんなのチームワークで乗り切ってくれました。
かなり“手前味噌”“自画自賛”になってしまいますが…
連日お客様からは、「ご飯がとっても美味しかったですょ!」とか「お掃除が行き届いて気持ちが良かったです!」とお褒めのお言葉を戴いています。
それは、若いスタッフのみんなが頑張ってくれているからです。そして、週末になるとお手伝いに駆けつけてくれる“週末従業員”の皆さんがいるからです。
本当に、感謝の言葉でいっぱいです。有り難う!!
「花の山」として知られる朝日岳の“夏山超繁忙期”は、もう半分が過ぎてしまいました。でも、今年は残雪が多い為、お花もまだまだ当分楽しめそうです。
あともうしばらく、この若いパワーを少し分けてもらいながら、私もシーズン最盛期を乗り切りたいと思っています。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2003/07/d20030729a.html