秋の朝日岳
2003-09-24
秋も深まり、紅葉の様子や見頃の時期を尋ねるお電話が掛かって来るようになりました。
そんな中、過日こんなお電話が…。
「チョッと聞いてみるんだけど。
夏にそちらへ行こうと思っていたんだけど、お天気が悪くて結局行けなかったんだ。
秋に計画しようと思うんだけど、朝日岳の秋はどうかね?」
「はぁ、イイと思いますけど…」
「なんだか、いろいろ雑誌を見ても、アンタの処の紅葉がイイって書いてないんだョ。どうなんだ!?」
「涸沢の秋がイイのは判ってんだよ。でも、朝日岳の秋は一体どうかね。
イイっていうんなら、行くんだけど」
「はぁ。。。
朝日岳は“花の山”というイメージが定着しているので、皆さん秋はあまり出掛けていらっしゃいませんけど、草紅葉もいいですし、ダケカンバやナナカマドもたくさん在る山ですから、静かな山歩きの中で紅葉も楽しめると思いますが。。。」
「そうかい。
馬場島から早月を登ろうかと思ったりしているんだが、どっちがイイかね。
そっちがイイっていうんなら、考えてもみるけど!?」
「はぁ。。。朝日岳の秋も、結構イイと思いますが。。。」
「分かった、分かった。また考えてみるヮ。それじゃぁ!!」
… ゆかり、独りで苦笑 …
ひと雨毎に、秋が深まって行く今日この頃。
今年の紅葉は、どうでしょうか…。
日照不足と冷夏の影響、そして台風の雨風にもさらされて、草や花や樹々の様子が少し心配です。
出来ることなら、驚くばかりの見事な紅葉が見たいものです。
でも…
『青空と、鮮やかな色あい』だけではない秋の山の姿も、またそれはそれ。
秋の山の楽しみ方、それぞれいろいろあると思いますネ。
今週末は、紅葉の見頃には未だ少し早いようですが、9月末から10月初めにかけて、朝日岳周辺でも、充分に『秋を楽しむ』山歩きが出来そうです。
小屋閉めまで、ちょうど3週間となりました。
朝日小屋は、10月13日まで営業しております。
どうぞ、お出掛け下さい。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2003/09/d20030924a.html