「冬眠前」…(笑)
2003-09-25
孝太と山ちゃんと私の3人…。お客様の極端に少ない毎日を、一体どうやって過ごしているか、皆さん分かりますか?
山閉いを3週間後に控えて、例の如く私ときたら「帰りたくな〜い!」「越冬しようかしらン!?」などと、3年連続で同じセリフを繰り返しつつも、そろそろ(やっと!?)行動は小屋閉めに向けて始動を始めました。でも…(!?)
昨日からは、ボツボツとシーツの洗濯も始まりました。でもそれだって、使用しない部屋から順に、しかも発電機が回って洗濯機が使える限られた時間帯のみ。
厨房に関しては、未だ本格的に何もかも片付けてしまうわけにもいきませんから、いろいろ考えながらボチボチ掃除をしたり、整理をしたり…。
一番頭を悩ませる「食品」については、この後のお客様の予約状況などを考慮しつつ、昨年同様、食料庫を確認して廻ったり冷凍ストッカーを覗き込みながら、毎日の献立を考えています。足りなくなっても困るし、さりとて余ればまたまたどうしようかと悩んでしまいます。
外廻りは、まだまだこの先小屋閉め直前になってからの「大仕事」がたくさんありますが、何しろお天気が悪くて未だ手に付かない状態です。
そんな中、1週間程前から電話の調子が悪く、発電機やバッテリーやら諸々難しい機器類との“格闘”もありました。3日前に、どうやら原因らしき事態と小屋閉めまでの対処法が分かったのですが、しばらくドタバタしました。
その為もあって、今までは発電機を止めてもどうしてもパソコンを使いたいという場合には一応何とかなっていたのですが、今はそれも叶わず、日記を書くのにも都合が悪い。
ここ2・3日は、電気の消えた日中は孝太と山ちゃんと3人、お天気が悪いので部屋の中も薄暗く、ただひたすら「読書」と「休息」の日々。。。
確かに“贅沢三昧”ではありますが(苦笑)、それもまた。。。
(大きな声では言えませんが)
何しろ今週は、月曜日から金曜日までご予約は1件・2人のみでしたが、実はそれも天候が悪くキャンセル。
ご予約外のお客様がボチボチありますが、ここ最近はお夕食の準備も3時半を過ぎて4時にならないと始められない毎日です。
あらっ、決して愚痴ではないので、あしからず!!…(笑)
「冬眠前」は、こんなモノかしら…まぁ、ウロウロ・ボチボチやります!!
『追伸』
営業日について、掲示板でお問い合わせがありました。
13日のお泊りですが、100人・200人という大人数でなければ(そんなワケないか・笑)お受けすることは出来ます。
ただし小屋の予定としては、15日は午前中に下山を始めたいので、13・14日はいろいろ後始末があります。
13日に宿泊を考えていらっしゃるお客様がおいでになりましたら、くれぐれも電話にてご確認の上、ご予約をお願い致します。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2003/09/d20030925a.html