北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

散々、捜しました!!

2005-06-16

雪が深くて   05.6.13の画像

雪が深くて   05.6.13

 昨シーズンの作業が終わった時、今年のために砂利やバラスを現場近くに置いていきました。
 でも、うっかりというか、まさかというか、それがこんなに雪の中に埋もれているとは。。。

 捜しました。
 「ゾンデ棒」のように、長い棒で雪の中を突き刺して捜しましたが、なかなか見つからなくて。
 本当は、まだ砂を見つけたいのですが、これはかなり無理のようです。

今日は…

2005-06-17

今日の朝日小屋の画像

今日の朝日小屋

 父の命日でした。
 あの日から、もう丸5年が経ちました。

 ゆっくり想い出に浸っている余裕もありませんでしたが、大好きだった甘いものを仏前に供えました。

 小屋の周りも、ゆっくり雪解けが進んでいますが、お花はやっぱりショウジョウバカマが咲いているのと、あとはハクサンコザクラが少しづつ蕾を膨らませているくらいでしょうか。

 朝方強く雨が降りましたが、その雨も次第に上がりました。職人さん達の仕事があるので心配しましたが、あまり影響もなくひと安心でした。

小屋の増築が、ほぼ完了!!

2005-06-18

ご苦労様でした!!…打ち上げ風景の画像

ご苦労様でした!!…打ち上げ風景

 小屋開けのその直後から続いていた、「自炊室」の増築をはじめとした諸々の作業がほぼ完了し、今夜は打ち上げと称して、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

 電気屋さんや塗装屋さん、板金屋さんたちが次々に仕事を終えて下山される中、最後の仕上げまで頑張って頂いた現場監督代理のM君や、大工の棟梁のNさん、そして若い職人さんたち。

 本当に、いろいろ有難うございました。

 次々と難題を持ちかけては、職人さんたちを困らせたり(お願いしても、材料がない!!)、ああだこうだと注文を付けていた私です。

 しかしそんな限られた状況でも、待望の「自炊室」をはじめ、玄関の靴置き場が完成したり、「ストック掛け」が出来上がったり、外には立派なテーブルも仕上がりました。

 有難うございました。さすが、職人さん!!
 それぞれが、朝日小屋の大切な『たからもの』となりました。

 あとは、「自炊室」の配管と電気工事。
 BANさん、早く完成させてください!!
 待っています。

寒いです!!

2005-06-18

ハクサンコザクラの画像

ハクサンコザクラ

 この数日、夜になると、外の気温は10度以下まで下がります。

 今日、小屋の周りを回ってみても、寒いのでまだまだ咲いている花もちらほらでした。

 ハクサンコザクラが、何株か蕾を膨らませていました。

『自炊室』の完成を祝って

2005-06-19

棟梁がお神酒を捧げての画像

棟梁がお神酒を捧げて

 今日は、工事関係者の皆さんの下山日でした。

 朝、出発の前に、関係者や小屋のみんなで『自炊室』の完成を祝って、大工の棟梁のNさんがお神酒を捧げて下さいました。

 わずか数坪のスペースではありますが、大蓮華山保勝会では昨年から関係省庁への書類の提出や業者との打ち合わせに奔走されたようです。

 何しろ山の上のことです。念のため冬の間にもう一度測量に行って来るなどということもできません。
 ヘリコプターの輸送費や諸々を考えると、一坪の単価には驚くような経費がかかっています。

 お陰様で、みんなが考えていた以上に使い勝手の良さそうな『自炊室』が完成しました。

明るいです!!

2005-06-19

『自炊室』 その2の画像

『自炊室』 その2

 小屋の玄関から入った様子。
  
 今までのシンク付近は何となく暗かったのですが、今度のスペースは窓が大きく開いていて、とても明るくなっています。

今シーズン初めての、「外ランチ」

2005-06-19

気持ちいい〜!!の画像

気持ちいい〜!!

 皆さんが下山された後、今日のお昼は今シーズン初めての外での昼食。

 毎日同じ顔ぶれ(!?)で続く山小屋生活の中で、何が楽しみでホッとする時間かというと、やっぱり静かな中でのコーヒータイムやランチのひととき。

 今シーズンの、小屋開けのスタッフです。

 一昨年、昨年のアルバイトの山ちゃんが、しばらくの間お手伝いにやって来てくれてとても助かっています。
 (ナント、山ちゃんは今とてもハッピーな、新婚さんなのです!!)

 大勢の登山者の皆さんがお見えになる本格的な夏山シーズンが始まる前に、3年目のヨッシーをはじめ、小屋の中のこと外のこと、みんなで頑張っています。