紅葉の様子
2005-09-25
先日「気温が8℃まで下がり、寒いです」と書きましたが、その後気温は朝方でも10℃以下にまでなかなか下がることがありません。昨日・一昨日には陽が射して、日なたでは20℃近くにもなりました。
早い年でしたら、そろそろ「初氷」や思いがけず「初雪」が見られても不思議でない頃なのですが、今年はどうもまだそれ程まで寒くはなりません。
週間天気予報を見ても、まだ9月中は、グンと気温が低下することも無さそうなことを言っています。
草紅葉は進んで、キンコウカの葉はますます鮮やかな朱色に近付き、ちらほらチングルマの葉も赤く色付いています。
しかし、2000メートルを超える地点でも、ダケカンバやナナカマドの色付きには未だもう少し早いでしょうか。
紅葉の見頃は、10月になりそう…(!?)。
この後のお天気と気温次第なのですが、もしかしたら、10月の3連休辺りが最高に「山が燃える」かもしれませんね。
蓮華温泉方面は、雪倉岳や赤男山そして朝日岳の裏斜面の紅葉、そして五輪尾根の色付きが最高に素晴らしいです。
また栂海新道方面も、照葉の池から黒岩平辺りまでが、10月に入って紅葉の見頃を迎えます。
北又からの道も、昨年は小屋閉め頃が恵振山山頂周辺が素晴らしかったです。
白馬岳からの水平道は、昨年一昨年と、ここも10月に入ってからが本当に素敵でした。
毎年毎年、その年年で紅葉の始まりや見頃の時期が少しづつ違うので、「絶対この頃!」とは言い切れないのですが、今年は10月に入れば、どのルートを歩いても、山は赤や黄色の綺麗な衣を纏って私たちを迎えてくれるだろうと思います。
もちろん、これから先は、秋と冬が「行ったり来たり」の時季となります。
くれぐれも、『それなり・それ相応』の計画と準備・装備をお忘れなく!!
秋の朝日岳へ…、お待ちしております。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2005/09/d20050925b.html