05年、本当に有難うございました。
2005-12-26
今年も残すところ、あと僅かとなりました。
05年、本当にいろいろ有難うございました。
私たち山小屋生活を送る者にとっては、数ヶ月のシーズンを終えて無事に下山して来た時が、一応の区切りとなるわけですが、それでも、「来る年」を間近かにして今年一年を振り返っているこの頃です。
台風や水害などが続いた悪天候でかなり淋しかったこの2年間と比べて、今シーズンは、7月中旬までのシーズン初めは残雪が多過ぎて登山者の皆さんの“出足”も今ひとつでしたが、7月中は咲き誇る花たちを楽しむお客様で賑わいました。
8月になってまたまた雨が続き、旧盆前には「白馬大雪渓」の崩落等の思いがけない事故の影響も、少なからずありました。
相変わらず、9月はかなり“ひっそり”した朝日小屋でした。
10月の小屋閉め頃には好天もあり、例年のような霙が降って寒さの中での“小屋閉め風景”とはちょっと違った中での下山となりました。
「営業成績」としては、“そこそこ”といった具合だったでしょうか(苦笑・微笑)。
7月が賑わった反面、8月がちょっと淋しかったので。
お陰様で、大きなトラブルや、重大な死亡事故や遭難といったこともあまり無かったように思います。
多くの登山者の皆様との出逢いがありました。
たくさんの皆様に支えられていることを、強く実感し、感謝の気持ちでいっぱいになったシーズンでした。
管理人になって、5年の月日が流れました。本当に早いなぁと感じています。
来年も、また頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆々様にも、どうかお元気で。
また来シーズン、朝日小屋で、そしてこの「管理人日記」でお会い出来ることを楽しみにしています。
06年が、素晴らしい一年になりますように…。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2005/12/d20051226a.html