北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2020年度は、朝日小屋、朝日平キャンプ場、北又小屋、北又キャンプ場はすべて営業休止です。

前の記事 次の記事

節分の日に

2012-02-03

写真
気温がぐっと下がり、お昼近くになっても路面は未だ凍っていた。。。今日の笹川

 今日は、日中青空も広がりましたが、とても寒い朝になりました。

 笹川地区は、朝日町の中心部から山間に入って標高も少し高いので、気温は低いのです。
 また周りを山に囲まれているので、陽が当たる時間帯がかなり制限されることになります。

 そしてこの連絡所は、玄関先だけが一日中陽が当たりません。なので、雪も融けにくいのです。

 昨日からは大雪警報が出ていましたが、予想に反してそれ程思ったほど雪が降らず、少し安心しました。

写真

 ただ、屋根雪が少し心配になってきました。
 見た目には、積雪高は大したことのないように映るかもしれませんが、屋根瓦に近い下部の雪はぐっと押されていてかなり圧縮されていますから、屋根にかかる全体の重さは相当になっているようです。
 日曜日、『自称・血の繋がらない弟』(誰!?)が屋根雪下ろしに来ようか、と言ってくれているのですが。

写真

 末娘の犬・レンをしばらく預かっているのですが、足の短いレンは、外に出たがりません。「犬は喜び…」ではなく、今日のレンは湯たんぽをしてもらって寛いでいました。

 今日は節分、明日は立春。暦の上では、春近しなのですが…。

 

写真
写真