夏山事前パトロールより
2012-07-09
富山県警山岳警備隊と朝日岳方面遭対協との合同で、夏山事前パトロールが7月6日から実施され、私も同行してきました。
全体的に、朝日岳~蓮華温泉、白馬岳~雪倉岳・朝日岳、また栂海新道についても、
現時点では、残雪は例年以上にあります。
今しばらく(特に、海の日連休頃)は、ピッケルやアイゼンを携行されたほうが良いでしょう。
雪の上はスリップに注意して、一歩一歩を確実に踏み出してください。
今年は、4月5月にも高山では降雪があったこと、5月6月が低温気味だったこと、北陸地方では梅雨に入っても「空梅雨傾向」が続いていること、などから雪解けが遅れていることが考えられています。
鉢ヶ岳の巻き道には、トラバースする雪渓が残っています。
長いところでは、残雪が100mも続く箇所もあります。
ベンガラでのマーキングをしてありますし、ステップを切ってある箇所もありますから、スリップに注意して確実に歩いてください。
なお、残雪の様子は逐次このHPでもお知らせしますので、要チェック願います。
実は私は、5日に蓮華温泉へ下山し、白馬大池で本隊と合流し6日に白馬山荘泊、7日暴風雨のため停滞、8日に登山道の確認作業をしつつ朝日小屋に戻ってきました。
いつもの年は、ちょうど事前パトの頃にヘリでの荷揚げがあり、なかなかパトロールに参加できなかったのですが、今年は久しぶりに自分の目で鉢ヶ岳の雪渓を確認できました。
自分の小屋に戻り、連休に向けてドタバタした時間を過ごしています。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2012/07/d20120709a.html