北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

夏山事前パトロールより

2012-07-09

写真
鉢ヶ岳の巻き道で  雪倉岳方向から、三国境方向を見る  12.7.8    

 富山県警山岳警備隊と朝日岳方面遭対協との合同で、夏山事前パトロールが7月6日から実施され、私も同行してきました。

 全体的に、朝日岳~蓮華温泉、白馬岳~雪倉岳・朝日岳、また栂海新道についても、

現時点では、残雪は例年以上にあります。

今しばらく(特に、海の日連休頃)は、ピッケルやアイゼンを携行されたほうが良いでしょう。

雪の上はスリップに注意して、一歩一歩を確実に踏み出してください。

 今年は、4月5月にも高山では降雪があったこと、5月6月が低温気味だったこと、北陸地方では梅雨に入っても「空梅雨傾向」が続いていること、などから雪解けが遅れていることが考えられています。

 鉢ヶ岳の巻き道には、トラバースする雪渓が残っています。
 長いところでは、残雪が100mも続く箇所もあります。

 ベンガラでのマーキングをしてありますし、ステップを切ってある箇所もありますから、スリップに注意して確実に歩いてください。

 なお、残雪の様子は逐次このHPでもお知らせしますので、要チェック願います。

 

写真
鉢ヶ岳の巻き道で  雪倉岳方向から、三国境方向を見る  12.7.8    
写真
ステップを切る  鉢ヶ岳の巻き道で  12.7.8
写真
道迷いしないよう、ベンガラでマーキング 鉢ヶ岳にて 12.7.8   

 実は私は、5日に蓮華温泉へ下山し、白馬大池で本隊と合流し6日に白馬山荘泊、7日暴風雨のため停滞、8日に登山道の確認作業をしつつ朝日小屋に戻ってきました。

 いつもの年は、ちょうど事前パトの頃にヘリでの荷揚げがあり、なかなかパトロールに参加できなかったのですが、今年は久しぶりに自分の目で鉢ヶ岳の雪渓を確認できました。

 自分の小屋に戻り、連休に向けてドタバタした時間を過ごしています。