北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

そして、花たち

2015-07-08

写真
キヌガサソウは、雪解けのあと一番に咲き出す花

 26日登山道の点検に行って来た時、雪の消えたところからは、小さな花たちが、雪解けを待っていたかのように長い冬の間の眠りから覚めて、可憐な花を咲かせていました。

 今咲いているのは、小さな白い、丈も低い、本当に可愛い花が多く見られます。

 夏の盛りまで、もうしばらく。

写真
写真
写真
写真
写真
写真

とうちゃんは、山へ出稼ぎに・・・!!

2015-07-09

写真
昨日は、久しぶりに家族の元へ帰れるとあって、満面の笑み 15.7.8

 番頭さんのトモは、2010年に初めて朝日小屋に来てくれてから、今年で6年目のシーズンを迎えました。

 その間、本当にいろいろあって、彼には苦労の掛け通しですが、今はホントに彼なしでは朝日小屋は回らないと思うくらい良くやってくれています。

 そのトモも、『恋の花咲く朝日小屋』で、同じアルバイト仲間のSちゃんと仲良くなって一昨年の冬に入籍、昨秋には朝日小屋関係者に祝ってもらい結婚式も挙げ、そしてこの春には待望の第一子が誕生。「とうちゃん」になりました!!

写真

 朝日小屋開設期間中の約4ヶ月間、朝日岳は遠いので、山から下りて妻や子どもの顔を見られるのはどうしたって1ヶ月に一度くらい。
 会いたい気持ちをぐっと堪えて、頑張ってくれています。

写真

 朝日岳方面遭難対策協議会・救助隊員にも任命されている彼は、10日から始まる夏山パトロールに同行するため、昨日下山。
 二晩を一緒に過ごしているはずです。

写真

 いい男です。
 これからも大勢の皆さんに可愛がって頂いて、朝日小屋の番頭さんとしてもより一層仕事に励んでもらいたいと願っています。
 朝日小屋共々、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の夕暮れ

2015-07-09

写真
久しぶりに見た、「ブロッケン」 朝日平にて

 今日の夕暮れ時。

 朝から降り続いた雨も上がり、雲海の上に夕陽が沈み始めました。

 そして、久々に現れた「ブロッケン」。

 きっとこれから、素敵なことが待っているはず。

写真
写真
写真

久しぶりの厨房!

2015-07-10

写真
番頭さんのトモは、百人分のおにぎり・200個でも握るけど・・・

 ハイシーズンの間には、滅多に見られない光景!?

 今日は、番頭さんのトモが、夏山パトロールに同行して白馬山荘泊まりで、留守。
 なので、私がお弁当のおにぎり作りを・・・。

 家で作るのは自信があるけど、朝日小屋の「名物おにぎり」はやっぱりトモの方が上手いような・・・。

写真

 珍しく茶碗洗いにも参加。

 明日、警備隊と遭対協・救助隊のパトロール隊が来たら食べさせる「おご馳走(!?)」の準備にも余念がなく・・・(微笑・苦笑)。

写真

 今朝は、山並みを眺めながら、気持ちの良い朝食後のお茶タイム。

今日の様子

2015-07-12

写真
今朝の一枚 出発前の様子、昨日楽しく過ごした皆さんと

 昨日は、富山県警山岳警備隊と朝日岳方面遭難対策協議会・救助隊の合同夏山パトロールのメンバーが、白馬岳からのコースを、マーキングやステップ切りをしながら朝日小屋まで来てくれました。

 早朝の朝焼けの様子。

写真
写真

 そして今日の夕暮れ時。

 富山湾の波立つ様子が、夕陽に輝いてとても綺麗でした。

写真
写真
写真

鉢ヶ岳斜面に残る雪渓の様子など(7月11日現在)

2015-07-13

写真
三国境から見る、鉢ヶ岳・雪倉岳・朝日岳方面 以下パトロールの写真は全てSYUKO 15.7.11

 例年シーズン初めに行われる夏山パトロール、今シーズンの2日目(7月11日)
 白馬山荘~雪倉岳~朝日小屋

写真
左・鉢ヶ岳 右奥・雪倉岳  15.7.11

 鉢ヶ岳の雪渓は、例年のように残っています。
 鉢ヶ岳の山腹を巻くので、雪が蓮華温泉方面に向かって「片斜面」で残っていますから、慎重にトラバースしなくてはいけません。
 ステップを切ったり、ベンガラでのマーキングを終えて来ましたが、雪の状況は変化します。
 未だしばらくは、充分な装備と慎重な歩きが求められますね。

写真
写真
写真
写真
写真
写真

 今回のパトロール、県警山岳警備隊と朝日岳方面遭対協救助隊員の他、警備隊OBも加わって総勢11名。
 今シーズンも、よろしくお願いします。
 遭難事故の無いよう、小屋も出来る限りのことをしなければと思います。

写真

 パトロール隊は、12日栂海山荘まで。
 13日は親不知へ、パトロールしながら下山の予定。

朝と夕方の様子

2015-07-13

写真
今朝の朝日平から 雲の様子に見とれていた

今日は、里では37℃を記録したそう。
山の上も、フェーン現象気味の生暖かい風が吹いて、ちょっと暑かったです。

写真

そして、お花は嶺蘇芳(ミネズオウ)。星をちりばめたように見える、つつじ科の高山植物です。

写真

夕方には、雲が焼けて綺麗でした。
面白い雲の下には、初雪山と犬ヶ岳。
富山湾の奥には能登半島が先端まで見えて、湾に注ぐ黒部川もくっきり。
うっすらピンク色に染まった前朝日と、雪もどんどん解け出した朝日平のテント場の様子。

写真
写真
写真
写真

酷暑の中を親不知を目指した夏山パトロール隊も、無事に栂海新道を完踏。 本当に、ご苦労様でした!!!

これから本格的に始まる2015シーズンでの、山の安全と登山者の皆様の楽しい山行を願います。

今日の外ご飯は、バーベキュー!!

2015-07-14

写真
誰もいない朝日平にて 5人で乾杯!

 夏山パトロールに帯同してしばらく留守にしていた、番頭さんのトモ。

 今日は、蓮華温泉ルートを登って、小屋に戻って来ました。(北又林道が通行止のため)

 そして、トモが留守の間、「昔の番頭さん」の梅ちゃんが大活躍してくれました。
 連日の奮闘に加えて今日は、草刈にも出てもらいました。

 トモ、お帰りなさい。
 そして梅ちゃん、有難うございました。

 そんなわけで、今日の夕食はみんなで外ご飯。しかも、バーベキュー。

 今日はせっかくお天気も良いのに、ご予約もなく、テントのお客様もゼロ。

 5人だけの朝日平で、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。

写真
陽が落ちたら、涼しいを通り越して、寒々とした朝日平 結局、誰も来なかった