北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事

小屋の周り

2015-09-27

写真
一日中、切れることなく雲海が広がって 15.9.26

昨日26日は、朝からずっと雲海が広がり、里の姿はまったく見えず。

でも岳の上は、早朝しばらく雨だったものの、朝9時ごろには太陽が顔を出し、夕方まで暖かく穏やかな一日が続きました。

青い空、白い雲、そして紅葉・黄葉してきた岳の様子。

そろそろ小屋閉め準備に追われつつも、小屋に居ながら秋を満喫できた一日でした。

写真撮影は、小屋の周りをうろうろした、私。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

小屋閉め作業も、本格的に始まりました!!!

2015-09-27

写真
大部屋に干されたシーツ ストーブ・除湿機・扇風機も総動員して 15.9.26 

10月11日(日)の営業最終日(ご宿泊可能日)まで、あと2週間となりました。

いつもならとっくに始まっているはずの小屋閉めに向けた作業も、シルバーウイークが終わるまであれこれ待っていたので、この先毎日、片付け仕事が急ピッチで進められます。

私は、お布団のシーツ・カバーなどの洗濯担当デス。

写真
写真
写真

今日の風景

2015-09-28

写真
今日の夕焼け

今日の夕焼け。
ガスの中の一瞬。

山を下りるまで、あと何度こんな景色を眺められるのだろう。

そう思うと、愛おしさがこみ上げてくるようで。

写真
写真

あれから、5年・・・

2015-09-28

写真
出発の朝、山本君のお兄様を囲んで 15.9.16

2010年9月28日、ダウラギリ事故・・・
あれから、5年経ちました。

写真

9月中旬、山本季生君のお兄様が朝日小屋を訪ねてくださいました。
実弟の山本君とは違い、あまり登山はされないとか。
遠い道のりを、蓮華温泉から登って来てくださいました。

「弟が、どんな方々と交流があったのか、どんな山小屋でお世話になっていたのか、ほとんど知らなくて」 「なかなか休みが取れなかったりして、ここへご挨拶に来るのに、5年も掛かってしまいました、すみません」

ちょうど、山本君と「下の廊下」の登山道整備工事で面識のあった梅ちゃんが居て、いろいろと話が弾みました。

ご自分が登って来られるだけでも大変だったでしょうに、重い荷物を担いで来てくださって。
お兄様のお気持ち、山本君の写真の前にお供えさせて頂きました。

写真

いろいろな想いで、待っている人たちがいる。
早く、帰ってくればいいのに、山本君。

ゆっくりした時間

2015-09-29

写真
ぽかぽか、気持ちよかった 15.9.29

今日のコーヒータイム

外の風が冷たかったので、陽だまりを求めて、2階の大部屋へ。
陽の当たるぽかぽかした部屋からは、居ながらにして朝日岳の紅葉も雪倉岳や白馬岳の山並みも見えて。
ほっこりした時間が、ゆっくりと流れた。

紅葉の写真は、9月26日~29日、蓮華温泉方面。
撮影は、梅ちゃん
このコース、五輪の森~朝日岳山頂辺りは、ちょうど今が見頃

写真
写真
写真
写真
写真
写真

9月最終日

2015-09-30

写真
いよいよ、氷点下を記録 15.9.30

9月30日の写真

山の上でのインターネット環境、そしてメールの送受信とフェイスブックUPなので、どうも調子の悪いことが時々(たまに?)。

特に、一日の写真を撮り溜めて、手の空いた夜7時~発電機の止まる夜9時までの時間帯にいろいろ作業をしようと思うと、なかなかうまく繋がらないことがあります。

トモや梅ちゃんに小屋側のシステム、そしてBANちゃんには里の実家にある装置をいろいろ構ってもらったりして。

でも、それとも関係なく、繋がらないこともあります。
そんな時間には、日本全国みんながパソコンの前に集中して、メールやり取りしたり、フェイスブックをUPしようとするから、うまく繋がらないのかなあ、なんて勝手に解釈して。

写真

9月最終日は、寒い朝から始まりました。

池塘には氷も張りました。

9月29日の夜には、白馬岳で初雪が舞いました。

いよいよ、そんな頃になります。
小屋閉め・下山日まで、あと2週間。
写真はすべて、9月30日撮影。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真