白高地沢の『徒渉』について
2003-09-03
白高地沢では、今しばらくは『徒渉』を余儀なくされます。
登山については、元々各人の力量に左右される部分が多いのはもちろんです。
『徒渉』に関しては、もしお問い合わせがあってもその日の気象状況、各パーティーやリーダーの力量等などによって条件はまちまちですから、朝日小屋が「渡れますョ」「無理じゃないですか」という判断は出来かねます。
しかし、雨が降っていない場合で水量・水嵩とも多くなければ、白高地沢の徒渉は比較的容易に出来ることもあります。
現に、昨日も(かなり水量が減っていた)白高地沢を徒渉して登って来られた方、下山された方がいらっしゃっいました。
ただし、ここ最近はしばらく未だ天候が不安定な日が予想されそうです。
今日も、朝から雨。時々強く降っています。
『徒渉』に当たっては、くれぐれも慎重に、渡れそうな場所を見つけて下さい。
今現在では、ポイントとしては、朝日岳側の登山道入り口に標識が立っていますから、そこより上流部が渡り易いのではないかと思われます。
また、パーティーの装備としてロープの携行なども検討された方が良いでしょう。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2003/09/d20030903c.html