行って来ました!蓮華温泉へひとり旅!!
2003-09-30
八兵衛平の下、五輪の森手前で 03.9.29
ただいま〜〜!
行って来ました、蓮華温泉まで!!
急に秋色に染まり始めた山々を眺めるうち、
「そういえば。。。一昨年の秋に小屋から蓮華温泉へ下りたきり、去年はこのコース通っていないなぁ」
「そういえば。。。私、蓮華温泉から朝日小屋まで五輪尾根のルートは下りるばっかりで、登ったことないんだ」
「蓮華への道は、紅葉が最高だって聞いているけれど。。。やっぱり自分の目で確かめなくっちゃ!」
急に思い立って、一人で出掛けて来ました。
昨日は、朝日岳山頂で御来光を見ようと暗がりに小屋を出発。あいにくの曇り空の為、山頂からの朝陽は眺めることが出来ませんでしたが、吹き上げのコルから八兵衛平へと下っていくうち、雲の間から差し込む薄陽が、まるで絨毯のように敷き詰められた草や葉を黄金色に見事に輝かせてくれました。
まだダケカンバやナナカマドは所々で色付く程度でしたが、それでも色が付き始めた緑とも黄緑とも薄黄色とも言えないダケカンバの葉がさわさわと風に揺れる様は、ボーっといつまで眺めていても飽きませんでした。
「五輪の森」では、私の大好きなオオシラビソやダケカンバの樹林帯をくぐり抜け、青ザクを過ぎ、そして「花園三角点」へ。花はそろそろかなり少なくなってはいましたが、それでも未だウメバチソウやマツムシソウ、イワショウブやワレモコウ、アザミたちが咲き残っていました。
カモシカ坂を下りて、「白高地沢」へ。気になっていた仮橋も、自分の目で確認しました。
「瀬戸川」を超えてからは、いよいよ登り返しです。覚悟はしていましたが、やっぱりちょっとキツイ…。でもそろそろ黄色に色付き始めたブナが、時折ざわめく音を聞きながらの急登も案外頑張れるかも。
滑る木道に足元を気にしながら辿り着いた「兵馬の平」では、「枯れた秋もいいなぁ。。」とひとり言を言いながら、しばらくベンチに腰を下ろして風に吹かれてみました。
いつもながらあっちこっちでデジカメ写真を撮りながらのカメさんのような歩きで8時間もかかりましたが、早朝に小屋を出発したので午後1時には蓮華温泉に到着することが出来ました。
結構秋の風がヒンヤリして身体も冷えていたので、着くなりに入らせてもらった内湯はいつもながら最高でした!!…ただ残念だったのは、“今回こそは!”と意気込んでいたにもかかわらず入り損ねた露天風呂。また来年の宿題です。
夜は、蓮華温泉の田原さんやおかみさん、アルバイトのみんなと一緒にお夕食を頂き、もう一度ゆっくりと夜のお風呂に浸かった後、登り返す翌日の事を少々不安に感じながら、早々に休みました。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2003/09/d20030930a.html