朝日町民駅伝に「遭対協チーム」が出場し、大健闘!!
2003-11-17
ご報告が大変遅くなってしまいましたが、去る9日(日)朝日町一円で行なわれた朝日町民駅伝に「朝日岳方面遭対協チーム」が出場し、大健闘しました。
競技は、“ヒスイ海岸”としても名高い朝日町宮崎海岸のオートキャンプ場をスタートし、町総合体育館をゴールとする全6区間で争われました。
その中で「遭対協チーム」は、中学生や高校生たちの若者チームや町内の“足自慢”たちが走るクラブ対抗の部にエントリーして4位、総合でも20チーム中7位という成績で頑張りました。
当日は、
1区 … 谷口 和幸 (県警山岳警備隊・隊員)
2区 … 清水 直樹 (遭対協・救助隊員)
3区 … 古崎 富裕 (県警山岳警備隊・分隊長)
4区 … 宮川 哲朗 (N署勤務)
5区 … 藤岡 博和 (遭対協・救助隊員)
6区 … 前原 五輪雄 (朝日町役場・教育委員会)
という素晴らしいメンバーで、必勝を期して臨みました。
1区の谷口隊員は、この一年で走り込みを通じて体重をグッと落とし、最近はかなり絞り込まれた体格に。自信を持ってスタート地点に立ち、上位で後続にバトンタッチしました。
2区の清水隊員は、並み居る強豪の中でも大健闘。救助隊メンバーの中でも、元々“山の実力”を備えている彼だけに、山だけでなくロードを走る力も「さすが!」でした。
3区の古崎分隊長。若干「キツそう…」ではありましたが、奥様と二人の可愛い子ども達の声援に後押しされて、上り坂の大変な区間を良く踏ん張ってバトンを繋ぎました。
4区の宮川さん。今秋には、古崎分隊長や谷口隊員他N署の皆さんと一緒に朝日岳登山に来て下さいました。元々“ランナー”だというだけあって、実力はピカイチ。成績は、堂々の『区間1位』でした!!
5区の藤岡隊員。この日記の中でも、「朝日岳方面遭対協のホープ」として5月の訓練の記事で紹介している彼。フリークライミングの実力はかなりなのですが、ロードでは少々苦しみながらも果敢に走り抜けてくれました。
そして6区の前原先生。昨年は「朝日小屋チーム」にエントリーして下さいましたが、今年は「遭対協チーム」のアンカーとして大活躍。元々高校の陸上部顧問をしておられて、名前の由来も“オリンピック(五輪)の年に生まれたから”付けられたというだけあって、走りたくて走りたくてしょうがないといった様子。現役中学生や地区代表などの強豪揃いの最終区で、見事な3人抜き!!
スタートから小雨が降り出し肌寒い悪コンディションの中、怪我やリタイアもなく、目標タイムもクリアし、また昨年を上回る好成績に「遭対協チーム」の実力はさすがでした。サポートとして車で走り回った大和隊員他、“週末従業員”のひろみちゃん、奥様や子ども達の力強い応援も利いていたのではないかと思います。
来年も更なる飛躍を、と期待しています!!
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2003/11/d20031117a.html