北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

『朝日小屋連絡所』 開設のお知らせ

2005-01-05

どうぞ、良い年になりますように   05.1.1の画像

どうぞ、良い年になりますように   05.1.1

 本日付でHPのトップページの記載事項についても変更しましたが、この度、朝日町内に『朝日小屋連絡所』を開設いたしました。

 山小屋管理の仕事も、今年で5年目を迎えます。

 社長ひとり・従業員ナシの「超零細企業(!)」ではありますが、月日が経つにつれ、“荷物”がどんどん増えていきます。自分自身の「山道具」もそうなのですが、本や雑誌の類、書類、資料等など…。
 加えてシーズン間近になると、小屋への荷揚げの物資が所狭しと並びます。小屋明け直前には、その量も半端ではなくなります。

 シーズンオフの来客も、結構頻繁にあります。
 
 また、アルバイトのみんなが入山前や下山時に気兼ねなく泊まれる場所も必要です。

 私自身が、事務仕事に専念したり、また原稿を書いたりする場所の確保も。

 そんな諸々の事情で、この度の連絡所開設の運びとなりました。
 12月に入って年末までは、ドタドタバタバタと準備に追われていた次第です。

 周りを山に囲まれ、裏には川が流れているという最高の(!?)環境です。
 12月中旬に初雪が降った時には、集落全体が、まるでクリスマスツリーに囲まれているようでとても神秘的でした。

 「山から下りて来て、また山??」という声もありましたが…。
 とにかく、気に入っています。
 気分一新、ガンバリマス!!