北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2020年度は、朝日小屋、朝日平キャンプ場、北又小屋、北又キャンプ場はすべて営業休止です。

前の記事 次の記事

美味しいお酒

2005-01-06

小屋閉め前日、美酒でシーズンの労をねぎらった   04.10.12の画像

小屋閉め前日、美酒でシーズンの労をねぎらった   04.10.12

 お酒はそんなに強くない、というより、“強くない=弱い?”私。
 
 でも、山の上でも下界でも決してお酒の席は嫌いではないし、美味しいなぁと思う適量のお酒を、気の合う人たちと楽しくたしなむ機会は大歓迎です。

 友人と話をしていたら、「ゆかりちゃんみたいなお酒のそんなに強くない人だったら、ワインなんかを微炭酸で割って、スパークリングにして飲んだらいいんじゃない!?」って言われました。

 「スパークリング」…聞いたことはあるけれど、ワインをそんな風に飲む方法があるなんて知らなかった。(美味しいスパークリングワインというのも、ちゃんと出回っているんですってね)
 というわけで調べてみたら、日本酒や焼酎なんかも炭酸で割ったら飲みやすいんですか!?
 今度やってみようっと。

 私のお酒は体調や飲む場所によって、酒量が変わります。後片付けをしなくてすむ、コテンと横になれる、移動しなくてすむ酒席だったら、心置きなくゆっくり飲めるのですが(誰でも一緒?苦笑)
 
 小屋では、シーズンピーク時の間はほとんど飲みません。飲みたいとも思わないし、飲める体制にもないし、とにかく毎日毎日早朝3時過ぎに起きるのが私の最重要任務ですから、体調管理が一番です。
 一日の仕事が終わってから、若いアルバイトのみんながワイワイ楽しく飲み始めるのを、少し羨ましく横目で見ながらも、出来るだけ早く就寝するのが毎日の私の日課です。
 
 そんな私でも、小屋閉め直前になると少しは飲む機会もあります。

 上の写真は、知り合いの方から「ゆかりさん、小屋開けの時にでも飲んでくださいね!」と頂いていたものなのですが、どうしても、無事にシーズンが終わった最後のホッとした時に開けたいなということで、シーズン中の“お守り”のように管理人室に飾ってあった東北の美酒です。

 この時は、私も冷やを湯飲み茶碗で美味しく頂きました。明日下山という日で、格別な味がしましたね。

 今年も、どうか美味しいお酒が飲めますように。