北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

6ヶ月が経ちました

2005-05-14

青空にも、タムシバはよく似合う    photo by Sの画像

青空にも、タムシバはよく似合う    photo by S

 早いもので、笹川に連絡所を開設してから6ヶ月が経ちました。

 昨年12月。初雪が降り、クリスマスツリーのように飾り付けられた山に樹々に感激したのが、つい昨日のことのようです。

 隣近所の皆さんとも仲良くしてもらっています。
 
 今の時季、朝から晩まで蛙の鳴き声や虫の声、鳥のさえずりが聞こえてきます。
 満開の桜は終わりましたが、色濃い緑の山々に心が落ち着きます。

 引っ越しや入院など、いろいろバタバタしましたが、生活と仕事の拠点として、笹川の地はとても気に入っています。

私も頑張らなくっちゃ!!

2005-05-15

真砂岳を目指して   05.5.4  photo by Sの画像

真砂岳を目指して   05.5.4 photo by S

 昨日、電話がありました。

 「ゆかりさん、ヒロです。覚えていらっしゃいますか!?」
 「ヒロ!?久しぶりだねぇ、もちろん覚えているよ。どうした?」
 「一年間の研修期間が終わって、いよいよフィリピンへ行きます。22日に成田から出発です」
 
 一昨年の夏、約2ヵ月半アルバイトをしてくれたヒロ。とても素直で純粋で、一生懸命働いてくれたヒロでした。
 昨年も来てくれる予定でしたが、いろいろ悩んだ末、海外協力隊(?)で農業に従事することになって、昨年一年間専門的な研修を受けていたのでした。

 わざわざ連絡を入れてくれた彼。身体に気を付けて、無理をしないで、でも頑張ってくれることを祈っています。
 まさに、「母」の気持ち。

 朝日小屋へ来てくれる若いみんな、一年だけのアルバイトも居れば、数年続けて来てくれる子もいます。

 いろんな子たちが、それぞれの想いを抱いて若い時代を生きています。
 
 私も、頑張らなくっちゃ!!

尋ね人

2005-05-16

黒岩平付近にて   04.10.7の画像

黒岩平付近にて   04.10.7

 私が入院していた4月下旬、笹川の連絡所を訪ねて来てくださった方がいらっしゃいます。

 末娘が応対しお名前をお聞きしたらしいのですが、教えて頂けなかったようです。

 娘の記憶から、どなただったか私なりに考えてみたのですが、どうしても分かりません。
 
 車は県外ナンバーだったということでしたが、申し訳ありません、どなたか「私でした!」という方は、ぜひ笹川連絡所までご連絡戴けないでしょうか。
 
 よろしくお願いいたします。

会議出席

2005-05-17

五月晴れに輝く朝日岳   の画像

五月晴れに輝く朝日岳   

 今日は午後から、黒部地区の山小屋組合の年一回の総会があり、出席してきました。

 退院後初めて長時間の会議出席で、どうかなと少し不安もあったのですが、(もちろん)大丈夫でした。

 久しぶりに組合の皆さんにお会いして、いろいろな話が出ました。「私も頑張らなくては!」と再認識。

 昨日今日と、五月の空に山々が輝いていました。
 
 笹川に引っ込んでいると、朝日岳が見えなくて少々物足りないのですが、その分久々に大蓮華の山並みを眺めると何だかワクワクドキドキします。

 毎年思うのですが、『しばらく逢えなかった恋人に、もうすぐ逢える直前の…』という今の気持ちです。(苦笑)

「山開き登山会」の参加者募集について

2005-05-18

ゴゼンタチバナ   04.6.27の画像

ゴゼンタチバナ   04.6.27

 毎年恒例の、朝日町観光協会主催の「朝日岳山開き登山会」が今年も6月25日(土)〜26日(日)の日程で開かれます。

 朝日岳に夏山の訪れを告げる行事で、例年多くの登山者の皆さんが、残雪の朝日岳・朝日小屋を目指して北又からのコースを登っていらっしゃいます。

 当日は、大蓮華山保勝会のメンバーが中心となってリーダー・サブリーダーを務め、参加者全員の安全な山行をサポートします。

 梅雨の最中の行事ですので、なかなか両日とも晴れてくれるというのは難しいこともあるのですが、経験豊富な地元山岳会の皆さんと一緒に山を歩き、山開きの神事に参加されるのも、また素晴らしい体験となることでしょう。
 夏山最盛期とはまた一味違った山が楽しめると思います。
 
 見どころたっぷりの「朝日岳山開き登山会」に、今年はぜひ参加してみませんか!?

 連休明けの9日から募集が始まっていますが、まだ余裕はあるそうです。

 詳しいお問い合わせは、
  朝日町役場・まちづくり振興課・観光係
            (観光協会事務局)まで。
  電話は、0765−83−1100です。

太鼓判!!

2005-05-19

黒部五郎岳山頂より槍ヶ岳   05.5.16     photo by Sの画像

黒部五郎岳山頂より槍ヶ岳   05.5.16 photo by S

 今日は、退院後2週間目の検診に行って来ました。

 手術後は心配された出血もなく、腹部の変調も見られず、快食・快便・熟睡とあって、体調良好。
 
 検診の結果、縫合部分の回復状態も良好で、「今回の病気、そして手術後については何も心配はいりません。卵巣も大丈夫ですよ。良かったですね。山での生活、頑張ってください!」と、主治医の先生の心強いお言葉を戴いてきました。

 主治医の先生は、ぜひこの日記に写真を載せたいくらい、本当にチャーミングというかそんな中に凛凛しい雰囲気があって知的な、笑顔の素敵な30歳前後(?)の女医さんです。

 縁あって信頼できるお医者様に巡り会え、安心して手術に臨むことが出来ました。
 「5月連休明けの手術では、仕事に間に合いません!」という、何とも、病気を無視したような患者のわがままにも、キチンと耳を傾けて最善を尽くして頂きました。

 もう『あの痛み』が襲って来ない、と考えただけで、気持ちはすっきりしています。
 いろいろ悩んでいた時に心配した「子宮喪失感」という“不安定な要素”も、年齢的にもタイミングとしても、仕事を考えた場合にも、本当にこれで良かったと自分自身が納得できて消えていきました。

 オフシーズンに余裕を持って手術しておけば良かったのかもしれませんが、シーズンに向けて「さぁ、これから頑張ろう!!」という春のこの時期だったからこそ、身体も気持ちもシャンとしたのだと思っています。

 先生に「太鼓判」を押してもらって、いよいよ小屋開けに向けて、パワーアップしていきます。
 頑張ります!!

山に行きたい!

2005-05-20

北ノ俣岳より北ア遠望    05.5.16    photo by Sの画像

北ノ俣岳より北ア遠望    05.5.16 photo by S

 山へ行きたいなぁ。

 昨年10月に山を下りて来てから、いろいろなことがあって『山』へ行っていないので、かなり「消化不良」気味。。。

 負釣山も南保富士も、行っていない。
 白鳥山は、訓練で3月に一度登っただけ。
 犬ヶ岳も行けなかった。
 大地からの初雪山は、今年もぜひにと思っていただけにとても残念。 
 楽しみにしていた、北又の芽吹いたばかりのブナの新緑は、病院のベットの上で夢に見ただけ。

 引っ越しに病気と、諸々“のっぴきならない”事情があったので、諦めてはいるのですが。
 
 分かっているけど、でもでも、言葉に出して言ってみたかったのです。

 あぁ〜、山に行きた〜〜い!!! 

「海のウエストン祭」前夜祭

2005-05-21

親睦を深める参加者の皆さん   小野さん自宅前の画像

親睦を深める参加者の皆さん   小野さん自宅前

 明日22日は、親不知にて「海のウエストン祭」と、引き続き白鳥山の登山会が行われます。

 今日21日はその前夜祭と称して、さわがに山岳会の小野 健さん宅で親しい皆さんの集まりがあり、私も顔を出させてもらいました。

 栂海新道への熱い想いを語らう皆さん。
 暑い暑い夏の“やぶかり”に精を出す皆さんがいらっしゃいます。
 年に何度となく栂海新道を歩く方もいらっしゃいます。
 小野さんの人柄に惹かれて集まる岳人がいます。

 今年も、北アルプスの最北端・朝日岳から、海抜0mの日本海・親不知を目指すロマンの山旅が、多くの登山者の皆さんを待っていることでしょう。