北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事

雪の下で

2005-12-26

小さな小さな可憐な花を咲かせる、ミネズオウ   朝日平にて   05.7.28の画像

小さな小さな可憐な花を咲かせる、ミネズオウ   朝日平にて   05.7.28

 小屋閉めから、2ヵ月半。

 全国的に、12月としては記録的な降雪が続いています。

 雪の下で、花たちはどうしているでしょう。
 雷鳥たちは、どうやって、この大雪の中を過ごしているのでしょう。

 今シーズンは、何年振りかで、お花が見事に咲きました。それはそれは、本当に素晴らしかったです。

 深い深い雪の下の、小さな「高嶺の花」たち。
 来シーズンも、きっと私たちを楽しませてくれるに違いありません。

「今年・最後の日記」になります! ・・・でも

2005-12-26

「オフ会」にて   かおりちゃんと一緒に  05.12.10の画像

「オフ会」にて   かおりちゃんと一緒に  05.12.10

 相変わらずドタバタを繰り返しながら、年末を迎えている私。本当にこの数日は、目の廻るような忙しさでした。
 ハッと気付いたら、10日も日記を書いていませんでした。あらあら…。

 ゴメンなさい。

 暮れのご挨拶もバタバタと、そして末娘のクリスマスコンサートに関連して何日も付き合ったり。雪が降り続いているので、車での移動にも時間がかかり思うに任せません。

 そんな中、年末年始に予定している「大イベント」に向けての準備も同時進行。やっと、全ての用意が出来たところです。ふ〜ぅぅ…。

 今日ようやく、それも真夜中に(只今の時刻、早朝4時半)日記を書く時間を作ることが出来ました。

 今日の日記が、今年最後の日記になります。

 …でも、もしかしたらもしかして、末娘が私に代わって「代筆」するとかしないとか。
 実は、あまり当てにならないのですが(苦笑)。

 来年もこの「日記」は、頑張って続けたいと思っていますので、朝日小屋同様、よろしくお願い致します。

 
 上の写真は、10日に行われた「オフ会」での様子。
 
 私とかおりちゃんが手に持っているのは、石川県の『深田久弥を愛する会』の皆さんから贈られたもので、「逢いたくて 朝日小屋」の言葉が綴られた木で出来たプレート飾りです。 

 この言葉のように、「逢いたくて 朝日小屋」へ、多くの皆様が足を運んで下さるように、来年も頑張ります。

 とても可愛くて愛らしくて、ステキな飾りなので、何処に掛けようか思案中。
 来シーズンは、このプレートを玄関先に飾って、皆様をお迎えしたいと思っています。

年末年始は…!?

2005-12-26

もうひとつ、手荷物となるバックがある予定  寝ずに用意をして…  の画像

もうひとつ、手荷物となるバックがある予定  寝ずに用意をして…  

 突然ですが…、年末年始は「ネパール」に行って来ます!! 

 約2週間足らずの旅、です。

 そう、準備に忙しかった「大イベント」とは、ネパール行きなのです。

 と言っても、私の周辺(!)で噂されているような(?)話ではありません。

 「ゆかりちゃん、エベレストへ行くんだって!?」
 「ゆかりちゃん、ヒマラヤ登るんだって!?」

 そんなわけ、無いじゃないですか!!!…(苦笑)

 
 名付けて、
  …『憧れのネパール、朝日小屋“やっとかっと”ツアー』

 「やっとかっと」とは、富山県で使われる言葉で(方言?)、…どうにか、こうにか…というような意味でしょうか。

 つまり、
   お金(旅行資金)が、やっとかっと
   持病もあるし、やっとかっと
   海外旅行が初めてで、やっとかっと

 そんな感じの、「やっとかっと」の朝日小屋関係者が集まって、それでも『憧れのネパール』へ行って来ようじゃないか!!と計画されたツアー(!?)です。

 今回の旅行の最大の目的と行き先は、シェルパの村、クムジュンやクンデへ行くこと。
 つまり、“エベレスト街道”と呼ばれる道を、シェルパの村まで行って、その地で友好を深めて来ることです。
 
 ですから、5,000mや6,000m峰を目指すのではありません。参加者の皆さんの体調が良く高度障害が無ければ、3,800m位の標高まで行きたいと思っています。

 26日の午後から富山を出発し、27日の真夜中の飛行機に搭乗の予定です。

 
 実は、私自身、「海の外」「海外旅行」は生まれて初めてなんです。ハワイも台湾も韓国へも、行ったことが無いんですヨ。

 「初・海外」が、ネパール…
 まさかまさか、こんなコトになろうとは、去年の今頃には考えられない話でした(微笑)。

 「朝日小屋・“やっとかっと”ツアー」
 参加者は、23歳から67歳までの6名。
 
 それこそ忙しくて、私の荷物が出来上がったのは出発間際の真夜中、といういつものパターンでした(苦笑)。

 さてさて、どんなことになるのやら。
 大きな期待と、少しだけの不安で、かなりワクワクしている私です。

 また、いろんなことを見たり体験したり感じたりして、来シーズンからの大きな糧にしたいと思っています。

 元気に、行って来ます!!!
 

☆★今年も残すところ数時間★☆

2005-12-31

「お母さんは今頃何をしているかなぁ〜♪」
まぁそんなことも考えながら…。
貼り付けたい画像も、やり方を習ったのにできず…。
日記を書いてみました!!!

 今年もあと数時間で終わってしまいます(O^ロ^O)
本当に今年もいろんなことがあった年でした。
でも、いつもの年とはちょっぴり違って今までのうちで、一番ぐ〜んと成長できた年だったのかなぁっと思っています。
 母もはや雲上生活5年目が終わり、来年は6年目!!!
本当にあっという間に5年が過ぎていきました。

 5年前母が山に入り、とっても悲しく、寂しかったのを覚えています。それまでも出たり入ったりで寂しかったけれど、今度は全然会えなくて寂しかったし、こんな身勝手な人なんて私の母親じゃない!ともその頃は思ってたんです。
でも、この5年で母はとっても変わったと思うんです。年を重ねるごとにどんどん明るく、身体の底からパワーが出ているというか…。オーラが違っているんですよね!!!
この5年で何が母を変えたのか…。
 それはたくさんあると思うのですが、皆さんもおかげがあってここまでの母がいるんだと思います。
年を重ねるごとに母の周りにいてくださる方が増えていき、たくさんの方からたくさんのパワーをもらって
どんどん大きな母になっていっているんだと思います。
 私は今、母が好きだし、母を誇りに思います。
今の母は昔と違いますもん♪
 母は山に入って正解だったんですよね。母には山が必要だし、たくさんの母を包んでくださる皆さんが必要なのだとおもいます。

 2005年、本当にありがとうございました。
そして・・・
 2006年もどうかよろしくお願いします★

長々となってしまいましたが・・・
              四女☆結☆でした♪