枯れかかった水源に…
2006-09-07
好天を望んでいらっしゃるお客様には、誠に申し訳ない言葉かもしれませんが、昨日から振り出した雨は、朝日小屋にとっては文字通りの『恵みの雨』。
実は、8月下旬辺りから、水源地の水が極端に不足して来て、かなり「ヤバイ」状態になっていました。
水が豊富な朝日岳周辺、そして朝日小屋。
トイレは水洗になっていますし、水も白湯もお茶も汲み放題。顔洗いも、水で身体を拭くことも出来ます。
「小屋の中がきれいに掃除されていますネ!」と褒めて頂けるのも、雑巾で水拭き出来るからなんです。
ところが。。。
7月はぐずついたお天気に散々悩まされましたが、8月はお陰様でかなり好天が続きました。お客様もそこそこお出でになりました。
この数年、早い年には6月から、7月にも何度も襲われた台風も、未だ一度も朝日岳周辺には上陸していません。
そんなこんなで。。。
何度水源地を確認しに行っても、最近では沢水は枯れているわ、豊富なはずの湧水もチョロチョロとしか流れていないわ…。
日記には書きませんでしたが、8月中・下旬からはかなり気になり、いろいろな手立ても尽くしてきました。
今朝は、心配したヨモちゃんたちも一緒に水源地を見に行ってくれたのですが、ようやく溢れる水たちを確認することが出来ました。
途中、ジョイントが外れかかっていて、音を立てて水が噴出している箇所も発見し、男性4人がかりで直してもらいました。
「発電機」と「水」は、小屋の命!!!
いずれもが一気に解決して、どうやら今日は安心して眠れそうです…。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2006/09/d20060907b.html