一日があっという間
2006-09-26
登山道整備・木道工事の人夫さんたちが入って来られて、一日があっという間に過ぎて行きます。
通常業務として一般宿泊者の皆様の応対をしながらの、その他諸々。
でも2年前の経験が生かされて、お世話することも苦になりません。
何しろ、朝早くから丸一日キツい力仕事をして帰って来られるので、「お風呂」と「食事」だけが楽しみの人夫さんたちの毎日ですから、小屋側としても頑張らなくては。
朝日岳、そして小屋の周辺を整備してもらうのですから、こちらとしても出来る限りのことをしたい気持ちです。
そんな小屋の想いが伝われば、登山道の整備もきっと上手く仕上がることでしょう。
上の写真は、昨日の午前中に撮影しました。
前朝日岳の斜面に咲いていた、ミヤマキンポウゲの群落。
前朝日岳に残る雪渓の状態を確認に行った際に、写してきたものです。
(申し訳ありませんが、前朝日岳は『立ち入り禁止』となっていますので、ご了承くださいませ)
前朝日岳には、例年よりかなり遅くまで雪が残っていました。写真に写っている雪は、もうしばらくすれば完全に融けてしまうでしょうか。
キンポウゲ、ハクサンコザクラ、チングルマ、ハクサンイチゲ、ヨツバシオガマ、ツガザクラ、ウサギギク、ミヤマアズマギク…
まだまだ、たくさん咲き残っていました。
秋も深まり、もうしばらくしたらまた雪が降り出すというのに…。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2006/09/d20060926a.html