これからの一年…
2006-11-17
私の年齢は・・・??
特に隠しているわけではないけれど(苦笑)。
40代後半。
もうすぐ25歳になる長女、今年22歳になった次女と三女、誕生日が来て18歳になる四女がいるのですから、まぁご想像の通り、そんなもんデス(微笑)。
私の40代も、残りあとしばらくです。
いろいろなことがあった、40代。
きっと振り返れば、私の人生の中で一番『激動の』と言ってよい、年代になるかもしれません。
…40代になってから、3回も大きな手術をしました。
元々、風邪ひとつ引かないのが自慢の私でしたから、今考えれば(人と比べても)、整形外科・婦人科・整形外科と、こんなにお医者様のお世話になろうとは夢夢思ってもいませんでした。
三度とも、お医者様をはじめ信頼できる医療スタッフの方々に恵まれ、また周囲の皆さんに助けられ、術後も無事に乗り切ることが出来ました。
…山小屋管理人に。
近所の内科医院に事務員として勤め、PTAなど地域活動に張り切っていた頃に父が亡くなりました。
朝日小屋の管理人を引き継ごうと決心したのは、43歳になったばかりの時でした。
…笹川という地に「朝日小屋連絡所」を構え、また新たな一歩を踏み出したのは、40代後半になってから。
山と川に囲まれ、人情溢れる笹川の皆さんにも可愛がって頂いて、この静かで落ち着いた連絡所の環境と雰囲気が、あれから今日まで、私をずっと勇気付けてくれています。
…これからの、一年。
多分年内に、近々、ひとつまた私の歴史にまた新しいページが刻まれることになるはずです。
来年早々には末娘の受験があり、また次女・三女がいよいよ来春には社会人となります。
「母親」としても、そろそろまた違うステップを迎える、そんな年代と歳周りになってきました。
でも、気持ちは「29歳!!」です。
28歳や29歳は、多分私が一番“働いていた”頃かなぁ。
ただただ、一生懸命だったあの頃。夢中だった頃。
今も、常に元気で、前向きでいたい。
そう思うから、私は年齢を聞かれると、自分が一番頑張っていた時かなという想いから、その頃の年齢を言うことにしています。
でも、今も、今の自分も好きです。
ここしばらくは、そんな風に思えることも少なかったのですが、この頃また「頑張れる」自分を再発見して、今の自分も好きになってきました。
だから、これからの一年を、「どうしても、無事に、頑張りたい!」と思っているのです。
自分自身の誕生日に、おめでとう…。
上の写真は新雪が降った後、小屋閉め前日の10月10日に、アルバイトのみんなと三女・かなえが、朝日岳山頂で見た、今シーズン最後のご来光。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2006/11/d20061118a.html