北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

スギ花粉って。。。

2008-03-17

初雪山途中から見る、朝日岳と前朝日   08.3.9    photo by Sの画像

初雪山途中から見る、朝日岳と前朝日   08.3.9 photo by S

 笹川連絡所の裏庭には、何本もの杉が植わっています。
 その昔、川風から家を守る「防風林」の意味合いを持つ『屋敷林』として、家人が大事にしてきたものと思われます。

 私自身は、花粉症などのアレルギーは持っていないので、全然気にならないのですが、先日来のこの「スギ花粉」の物凄いコト!!

 一昨日も昨日も、ふと外を見た時、風が吹いた一瞬に、黄色い花粉が「ふぁーっ!!」と舞っているのがハッキリ肉眼で確認できるではありませんか。

 そんな中、私はといえば、ポカポカ陽気に誘われてお布団干しに勤しみました。だって、太陽の匂いのするお布団が大好きなので、花粉は気にならないのです。

 私の周りにも、花粉症に悩まされている方は大勢いらっしゃいます。里山を歩く時など本当に辛いみたいで、見ていても可哀想になってきますが、どうして上げることも出来ません。

 未だしばらくは、この状態が続くのでしょう。
 杉が悪いわけではないのでしょうけれど、頭の(目と鼻の)痛いことです。