北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

美味しい『春』…!!!

2008-04-17

「春本番!」を実感させてくれる、コゴミ   連絡所裏にての画像

「春本番!」を実感させてくれる、コゴミ   連絡所裏にて

 今年の春は、何故かしら「ふきのとう」を思うように食べられませんでした。
 
 実は連絡所の裏庭には、ゾクゾクとふきのとうが芽を出していたにも関わらず、ナンダカンダと忙しく、毎日横目で眺めていただけ。多分、庭のふきのとうは一度も我が口には入らなかったのでは…。(他で、食べさせてもらったけど)

 あ、ぁ、ぁ〜〜、と思っている間に、とりあえず家の周りのふきのとうの旬は終わってしまいました。山へ行けば、まだまだあるのですが。

 淋しいなぁ、って思っていたのですが、そんな淋しさを吹き飛ばしてくれるように、この数日、次々と『旬の、山モン』が皆さんから届けられ、大喜びしている私デス。

 コゴミ、タラの芽、ワラビ、わさびの葉、ギビキ…。地物ではありませんが、鹿児島産の(叔父の家から)孟宗竹まで。

 これからは、ススタケやらゼンマイ、そして笹川特産の孟宗竹なども、お目見えするでしょう。

 とっても美味しい『春』、デス。
 大好きな、季節ですねぇ!!