北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

自然の力

2008-06-24

壊れた看板の付け替え作業、永生とガリの画像

壊れた看板の付け替え作業、永生とガリ

 小屋のすぐ前にある、大きな看板。

 昨シーズンの終わり、「多分、大丈夫だろう」(誰が言ったか知らないけれど!)と、そのままにしていったら、今シーズンは小屋開けに来てみたら、ものの見事に壊れていました。やっぱり、外していくべきだった。。。
 
 本当に、自然の力は「スゴイ!」。

 ということで今日は、永生とガリが朝からその看板の付け替え作業をしてくれました。

 支柱が壊れてしまっていたので、雪の中から土台を掘り出しての作業からやることになりました。

 作業は午後まで掛かりましたが、立派な看板がまた取り付けられました。

 小屋開け前、次々と、いろいろ仕事はあります。

メリハリをつけて!

2008-06-24

今日の夕食  大阪名物「お好み焼き」の画像

今日の夕食  大阪名物「お好み焼き」

 一日中、もちろん仕事。
 
 同じ顔ぶれで、外との接触はナシ。

 だから、夕食は楽しく、コミュニケーションの時間。大切な、時間。

 今日の夕食は、大阪人の“ガリ”が作ってくれた特製の「お好み焼き」。

 ホント、美味しかったデス!!!

 これで、明日もガンバレル!!!

今日の花

2008-06-25

ウルップソウ  吹き上げのコル付近  photo by Mの画像

ウルップソウ  吹き上げのコル付近  photo by M

 登山道の点検に、男子たちが出掛けました。
 朝日岳山頂から、吹き上げのコル付近まで。

 朝日岳山頂裏の斜面には、一面見事に「ウルップソウ」が咲いていたそうです。

 ウルップソウ。
 いつも、いつの年も、この時期人知れず咲く花たちです。

今日の、雲海

2008-06-25

赤く染まっての画像

赤く染まって

 ふわふわと。

 もこもこと。

 そういえば、子育ての頃、「のんちゃん、雲に乗る」とかいう本があったかも。

 ずっと続く、ずっと雲。

登山道整備!

2008-06-26

ナントカ、三銃士か(!?)   出掛ける前の雄姿です。の画像

ナントカ、三銃士か(!?)   出掛ける前の雄姿です。

 山開き登山会に向けて、準備は順調に進んでいました。

 余裕を持って仕事をしていて、昨日は山頂から吹き上げのコルまでの登山道を点検に出掛けたのでした。
 
 そこで、小屋から山頂に向けて、すぐ見える箇所で登山道が少し崩れているのを、男子たちが発見。ずっと雪で覆われていたので、気付くのが遅れました。

 早速今朝から、男子3人組は道直しに出発!
 「応急処置」ということでしたが、歩くのに支障はないようになりました。
 山開き登山会では、御来光を見に山頂へ出掛けるかもしれませんので、ちょっと心配しましたが、これで大丈夫です。
 
 左から、ガリ、ミゾテ、永生。
 頼りになる、3人組です。

山のお天気

2008-06-26

昨日、6月25日の写真   photo by Mの画像

昨日、6月25日の写真   photo by M

 このところの日記にもUPしていますが、夕方の雲海は本当に綺麗です。

 でも、一面雲海ということは、里の人たちから見ると「あぁ、山は曇っているんだろうな、お天気が悪いんだろうな」って、単純にそう思われているのかなぁと考えたりしています。

 里と山の上では、少しお天気が違っている場合も多々あります。

 明日も、良い天気に恵まれそうな予感…。

 山開き登山会の日も、何とか雨が落ちなければ良いですね。