北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

電話が通じません!!!

2008-06-19

「たこ焼き」パーティーで、気分転換   08.6.17   photo by 自動の画像

「たこ焼き」パーティーで、気分転換   08.6.17 photo by 自動

 水が順調に出るようになったと思ったら、今度は大事な「電話」が今現在、通じなくなっています。

 もしかしたら、ご予約のお電話やお問い合わせをして来ている方もいらっしゃるかもしれません。
 申し訳ありませんが、この2日間程、電話が殆ど通じない状態となっています。

 15日の小屋開けに上山してきたNTTの方が、きちんと通じるようにしてくださったのですが、NTTの方たちが下山されたその後、状態がよくありません。

 復旧出来るように努力していますが、今しばらくお待ちください。

 インターネットは、環境が整っているので、今は上手く作動しています。
 
 電話は、気掛かりです。
 昭和50年代に、遭難対策及び登山者の皆さんの便宜を図る目的で、当時の電話局や町当局、保勝会と山小屋が共同で設置を決めた、朝日小屋の公衆電話回線です。

 昨今、多くの山小屋が「衛星電話回線」の公衆電話になっていく中でも、以前からの機器を使用して「無線で飛ばす」方式の電話を使っているのが、朝日小屋です。

 何より、山小屋にとって大切な通信手段ですので、早急に解決したいと思っています。

 今しばらく、ご容赦ください。

 上の写真は、17日の夕食。
 “茹でタコ”は無かったのですが、それでもあり合わせを材料に、楽しく気分転換を兼ねての、「たこ焼きパーティー」でした。