北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

県庁の方と一緒に

2008-09-06

朝日岳山頂にての画像

朝日岳山頂にて

 昨日から、朝日岳周辺の登山道整備の完成検査で、県庁や工事関係者の皆さんが上山して来ていらっしゃいます。

 今日はお昼過ぎまで、県庁や工事関係者の方、それからミゾテも一緒に、小屋〜朝日岳山頂〜水平道の分岐点〜水平道〜小屋と、ぐるりと一周して、それぞれ協議などしながら登山道の点検と視察をしてきました。

 昨冬からの雪の影響や、今年の短期集中型の豪雨の際の被害状況など、また長年に亘る様々な要因による影響などで、登山道がどのように変化しているか、整備が必要かどうかなどを、見回って来ました。

 軽微な、あるいは小屋の関係者で処置が出来るような箇所については、その都度、アルバイトの男子たちが補修や補強をしてきている箇所もありますので、そのような箇所についても、見て頂きました。

 朝日岳周辺の登山道ですが、お盆以降の大雨の影響もなく、通行不能になっている箇所は全くありません。
 安心して登山して頂けます。
 また、蓮華温泉方面・白高地沢の仮橋もちゃんと架かっておりますので、大丈夫です。

 来週以降は、晴の日が続くような予報が出てきましたね。
 ぜひ連休の頃も、「秋晴れ」の日を期待したいものです。