北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

花盛りに、ビックリ!!

2008-09-06

ミヤマキンポウゲが花盛り!!  水平道にての画像

ミヤマキンポウゲが花盛り!!  水平道にて

 最近お出でになられたお客様は皆さん、「未だこんなにお花が咲いているなんて、本当に驚きました。もうこの時期だから、お花は期待していなかったのに!」と、どなたも感激して話していらっしゃいます。

 本当に、そうなんです。

 どこもここも、まだまだ花盛り!!

 蓮華温泉からのコース、それから白馬岳からの水平道、北又からのコースもそれぞれ、初夏の花も、盛夏の花も、そして秋の花たちも、みんな一斉に咲いています。

 梅雨時の雨が少なかったことで、全体に雪融けがなかなか進まなかった今年の夏。
 でも雪が融けた後から、秋風が吹き始めた今になってようやく、「さぁ、雪が融けたぞ。夏の始まりだ!」とばかりに、待ち続けた花たちがようやく顔を覗かせ始めたのでしょう。

 水平道では、キンポウゲばかりか、チングルマや、ハクサンコザクラまで咲いていました。

 そうかと思えば、秋の花たちも、もちろん賑やかです。

 登山道の周りは、花、花、花。
 さすが、『花の山・朝日岳』ですね。

 このお花たち、まだまだ登山者の皆さんを楽しませてくれることでしょう。