2008年、初雪…その1
2008-09-27
昨夜遅くから今朝未明にかけて降った、今シーズンの初雪。後立山連峰のその他の山々でも初雪。そして立山でも、初冠雪が観測されたとのニュースが流れていました。
朝日平周辺では、約2〜3cmの積雪がありました。昨晩の風は相当強かったので、吹き溜まりでは5〜10cm近くの雪があったようです。
昨日からの天気予報を見ると、寒気が入って本格的な冬型の気圧配置でしたので、当然降雪も予想されたのですが、まさか9月末の、しかも初雪で、これほどの雪が降ろうとは…。
今日は10名様ほどのお泊りがありますが、さすがにちょっと突然の降雪で白馬岳からはどなたもお出でにならず、全員が北又と蓮華温泉からのお客様でした。
雪、特に「初雪」となると、私たち山小屋のスタッフにも一種独特の感慨があるのです。今日もそんな特別の気持ちで、雪と山を眺めていた一日でした。
しかし、この後北アルプスの2,000m級以上の山を歩く登山者の皆さんは、そんなことばかりも言って居れなくなる時季となってきました。もちろん、山小屋の責任者としても、事故や遭難が気掛かりです。
明日以降もし晴天になってこの雪があっという間に融けたとしても、この先は、いつこのような状況になってもおかしくないということを念頭において、山行計画を立てて下さいますよう、お願い致します。
ただ、紅葉もこの後10月に入ってからが本格的に楽しめると思いますので、まだまだ「紅葉目当て」の山歩きには充分の頃だと思います。
ぜひ、充分な装備と準備をして、お出掛け下さいませ。
お待ちしております。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2008/09/d20080927c.html