北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

新年賀詞交歓会

2011-01-07

写真
2011年が、活気溢れる年になりますように  11.1.4  朝日町アゼリアホールにて

 1月4日、朝日町の「新年賀詞交歓会」に行って来ました。

 実は今まで、一度も参加したことがありません。
 賀詞交歓会は、「町の名士」の方たちが参加されるものと思っていましたから。

 山関係からは毎年、大蓮華山保勝会から会長や副会長が出席され、また遭難対策協議会からも救助隊長が顔を出しておられます。

 昨年末から廣田救助隊長が、「ゆかりちゃんも一緒に行こう!」と誘って下さっていて、それではと今回初めて参加することになりました。

 朝日町中から、各分野の皆さん約200名程が、新年の顔合わせにいらしていました。

写真

 私は、一年のうち4ヶ月間は完全に「山の上」、またその他にも留守にすることが多いので、年間ほぼ半分近くは『仙人のような』生活をしています。

 それなので、一年に一度しか会わないような方や、数年振りにお会いする方等など、日ごろの不義理を痛感すると共に、それでも朝日町の中で生活し仕事をしていることに変わりはないのだから、このような会にも出席して、朝日岳のことを町内の多くの方に話したり伝えていかなければいけないと思いました。

 過疎対策、産業や観光の振興など、この町の抱える問題は山積していますが、県内外の登山客に親しまれている朝日岳を、広く全国の皆様にアピールしていき、喜ばれる小屋運営や、環境保護にも取り組んでいかなければいけないと、小屋管理人の立場を再確認した次第です。