北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

変わりゆく季節の中で…

2011-08-23

写真
今日の朝日平の様子

 3週間以上ぶりに、ようやく日記が書けました。

 いつもながらご心配もお掛けしていますが、お陰様で元気にしています。

 前回日記を書いたのが、7月30日。 それから、怒涛のような毎日でした。

 「蓮華車道の通行止め(現在は解除済み)」というアクシデントの中、お客様の数だけでいえば、例年の半分以下という状況で推移している朝日小屋なのですが、いつものシーズンと比べるとアルバイトの人数が少なく、また新人さんも多かったので、そんなこんなの毎日がドタドタバタバタと過ぎていきました。

 今夏は、とんでもなく早くに梅雨が明けたのですが、台風6号接近(7月19日)の後からは、お天気が安定せずグズグズした毎日が続いているシーズンで、気付いたらもう小屋の周りも秋の気配が深まりつつある今日この頃です。

写真

 今日のお昼近く、久々にカメラを手に小屋周りをうろうろしました。
 (午後からは大雨となってしまいましたが)

 ついこの間までニッコウキスゲが満開だった朝日平ですが、今は草紅葉も始まってきました。

 キンコウカが見事に咲いて、黄色い絨毯のよう。
 イワショウブの白や、カライトソウのピンクも鮮やかです。
 ハクサンシャジンの薄紫や、タカネマツムシソウの濃い紫色もきれいです。

 でも、雪解けが遅かった「バンザイの丘」付近では、未だチングルマが可愛らしく咲いています。

 そんな『名残りの夏』と『早い秋』が、どちらも感じられる静かな今の季節が、私は好きです。

写真